スタッフブログ

2010年3月17日 水曜日

オススメ歯ブラシ☆

2010年3月17日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は少し寒くてなんだかのどの調子が悪いです



話は変わりますが

最近出会った歯ブラシがとてもお気に入りです

それはコレ




「DENT EX SlimheadⅡ34S」です

ヘッド部分が超コンパクトタイプなのでお口が狭い女性はオススメ

柄の部分も長いのでとっても動かしやすいです

ぜひ一度お試しアレ~
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2010年3月16日 火曜日

歯周病と全身疾患☆ ~その②~

2010年3月16日(火)

みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日も風が強い一日でしたね

気温は動いていると暑いくらいでした

何故かいつもお天気の話をしたくなります



さて、今日は先日の『歯周病と全身疾患の話』の続きをしますね

今回は特に女性に関係するお話です

女性の方必見



3.『早産・低体重児』

歯周病が引き起こす早産による低体重児出産。歯周組織から分泌される
炎症性サイトカインやプロスタグランジンという物質が、子宮の収縮を促進
して早産になりやすくなると考えられています


4.『骨粗鬆症』

女性、特に閉経後の女性に多く見られる骨粗鬆症。骨粗鬆症は歯槽骨(歯を
支えている骨)を含む顎骨の骨密度を低下させ、歯周病にかかっている方は
特に骨の吸収が進むことがわかっており、歯周病の進行のリスクになると指摘
されています


ここまでの話だけでも歯周病がいかに全身の健康と深い関係があるか

わかりますよね~

歯周病は自分で自覚する頃にはもう重症になっている場合が多いです

とくに痛みがでたり、腫れたりすることがないからです

そうならないためにも定期的に歯周病の検診を受けましょう

 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2010年3月15日 月曜日

金属に置き換える話!!

2010-03-15


横浜インプラントサロンの吉久保です。


少し前に書いた、「自分の治療」でお話した中で


金属に置き換える話をします。


模型を作って、ワックスで歯の形を作るまでの話はしました。


では、続きの話です。


ワックスになった歯を模型からはがして


埋没するのですが・・・


埋没とは・・・ワックスになったものを型に入れて埋没材(石膏のような物)を流し込む作業。


埋没して硬化したら、焼却炉に入れて


700℃ぐらいまで、じっくり上げていきます。


そうすると、ワックスの部分が焼却されるので、型に金属を溶かしたものを流し込む訳です。


ざっくりと話しましたが、ここまでの作業時間は結構かかるのです。


では、また

 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2010年3月13日 土曜日

アロマオイル☆

2010年3月13日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は吹き飛ばされそうなほど風がとても強いです

花粉だけでなく、塵や埃も飛んでいて大変です



横浜インプラントサロンはアロマオイルの香りに包まれています

歯科医院特有の薬品のニオイは嗅いだだけで緊張感が増すと思いませんか??

リラックス効果の高い香りや、この季節だと花粉症の方の為に

抗菌性が強く、粘膜の炎症を抑えてくれる効果のある

「ユーカリ」や「ティートリー」を使います

鼻通りとよくさせる「ペパーミント」や「カモミール」もいいですね

季節や気分に合わせたオイルを何種類か使い分けて

患者様をお迎えしています
 

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2010年3月12日 金曜日

歯周病と全身疾患☆

2010年3月12日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

だいぶ暖かくなってきましたね~

関東エリア東京・横浜辺りは3月22日頃に桜の開花のようですよ



さて、今日はちょっとマジメなお話をします

「歯周病」は今ではよく耳にするようになってきたかと思います

慢性的な細菌感染症ですから、治療してもなかなかご自分のセルフケアだけでは

よい状態を保つのは難しいです

定期的に歯科医院で検診やお掃除をしていくことがとても大切なのです

なぜなら最近の研究により、歯周病の原因菌やその毒素、炎症性物質が

血管を通って全身に影響を及ぼすことが明らかになってきました

その一方では糖尿病や骨粗鬆症が歯周病の進行を早めることもわかってきています

歯周病をお口だけの疾患としてでなく体全体の健康を考えて

歯周病予防に取り組みましょう


少しづつですが歯周病と全身疾患のかかわりを紹介していきますね

1.『肺炎』

高齢者、認知症、脳血管障害、手術の後などの状態では飲み込むことや咳を出す力が
低下して誤燕を起こしやすく、歯周病原菌やその他の口腔内細菌が肺に感染して
誤燕性肺炎を発症してしまうリスクが高くなります

2.『喫煙』

喫煙者は歯周病の発症や進行のリスクが高まります。これは歯肉への血流量の低下、
慢性的な低酸素状態、活性酸素の増加により免疫機能が低下し、歯周病原因菌の
歯周ポケットでの定着や増殖を促進するからです


まだまだありますが、続きはまた今度・・・
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら