スタッフブログ

2011年4月23日 土曜日

韓国料理の食器☆

2011年4月23日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は雨ですね~

ころころ変わりやすいお天気で

晴れ間が差したり、ザッと降ってきたりで大変ですね

明日は晴れるかな??


先日スタッフと新大久保に行ってみたいという話をしていました

新大久保は話題のスポットですね

言わずと知れたコリアンタウンがあります

韓流好きの方がいるので以前から言ってみたいねと話していました

わたしは韓流ドラマなどはあんまり解らないのですが

韓国料理や韓国コスメには興味があります

スタッフの中に以前新大久保行ったことがある人がいて

「楽しいよぉ」と言っていました

美味しい韓国料理屋さんが沢山あるそうです

韓国料理と言えば、わたしには難題があります

実はわたし・・・あの金属の食器が苦手なのです

もともと金属のフォークやスプーンが苦手で、家では木のものを使っています

口にあたる感触がどうも嫌いです

そんなことを言ったら外で食事できないので

金属のフォークやスプーンで陶器の器ならなんとか我慢できるのですが

韓国料理って金属の箸や匙(というのか知らないが)で

金属の器で食べるじゃないですか

ぞぞっとしちゃうわけですよ

日本のお店ではそんなこと無いのかもしれませんが

本場ものだとこのスタイルだそうです

My箸&匙を持っていけばいいのかな~

なんで韓国は金属の箸を使う文化なのか気になったので調べてみました

それは宮廷料理に関係しているようです

昔は純銀製の箸やスプーンを使っていたそうです

純銀で作られた箸はヒ素や青酸に反応して変色するそうです

つまりお毒味用ですね

その後は庶民が貴族に憧れて真似して広まったとか

あとは紛争が多かった韓国は移動が多かったために軽くて丈夫な

金属製の箸が必要とされたそうです

その名残でそのまま使っているんですね

もちろん今は銀ではなくステンレス製です

文化の違いっておもしろいですね

しかし金属の箸や匙で熱いもの食べるなんて

猫舌のわたしにはキビシイです


ではまた月曜日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年4月22日 金曜日

春の交通安全週間!!

2011-04-22


横浜インプラントサロンの吉久保です。


今日も良い天気でした。明日は、雨っぽいですよ。


今は、春の交通安全週間ですよ。


春は、車やバイクは捕まりやすい時期です。


気をつけましょうね。


ところで、今日は、インプラントのオペが、ありました。


上の犬歯の辺りに2本入れました。


歯を抜いてから、入れる・・・抜歯即時っていうんですが・・・


今日のケースは、かなり難しいケースだったみたいですが・・・


かなり上手く出来たみたいです。


流石ですね。


私も、CT画像をみましたが・・・


本当に絶妙のところに、入ってました。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年4月20日 水曜日

世界の縮図☆

2011年4月20日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

春の陽気のせいなのか毎日毎日眠くてしかたありません

みなさまはいかがですか??

人間寝だめは出来ないそうなので毎日キチンと睡眠をとることが重要ですね

お肌の再生にはゴールデンタイム(11:00~2:00)に寝ていることが決めてらしいです

お肌の曲がり角もだいぶ過ぎていますから

気をつけたい所です



さて昨日お勉強になった話

モアイで有名なイースター島ですが

行ったことある方いらっしゃるでしょうか??

結構荒れ果てた土地が多く、海に背を向けて島の中心を見ているモアイが

約1000体ほどいます

そもそもモアイは何のために作られたのでしょうか?

ポリネシア人がイースター島に住み着いた頃

それは緑豊かな楽園のような島でした

多くの植物が生息し野菜や果物、多種多様な動物や魚類

人々は豊かに暮らし、人口は増えに増えて

180平方キロメートル(北海道の利尻島ほど)程度の島内に1万人が暮らしていました

そして50くらいの集落に分かれていたそうです

モアイは集落を守る守り神のような存在で

小さな石器で岩から削りだして作られていますが

それはかなりの技術力だったと言われています

各集落ごとにモアイを建てていたのですが

しだいに集落間でモアイを競うようになりました

より大きく立派なモアイを建てることが名誉だったのです

モアイ1体で10t~80tあるんですよ

それを運ぶためには大量の木が必要だったのです

人々は森林伐採を始めました

木々は瞬く間に減っていき、そこに暮らしていた動物たちも死滅していきました

そうなるといよいよ人間が食糧難になってしまったのです

それは危機的な状況でした

今度は集落間で食べ物を奪い合って戦争がおきました

殺し合う人々

モアイ像も沢山破壊されました

ついには人が人を食べるという恐ろしい行為まで行われました

豊かで幸せに暮らしていた島は一変、地獄のような世界になってしまったのです

結局その後も島民達はヨーロッパ人に奴隷にされたり

天然痘の猛威により絶滅寸前になったりしました



イースター島で起きた出来事はまるで世界の縮図のように感じたのです

環境破壊を続ける私たち人間はやがてこの島の人々のようになってしまうかもしれないのです

歴史は大切な教訓を示してくれていると思います

豊かさを求めすぎると足下が見えなくなってしまうものです

過ちは繰り返さないように私たちはもっと環境問題に目を向ける必要があります

小さな事からでも続ければ大きな一歩ですよね

日本のエコ意識はまだまだ低いところにいます

家庭や職場でも積極的にエコに取り組みましょう



ではまた金曜日に
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年4月19日 火曜日

ブラキシズム☆

2011年4月19日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

朝方はすごい雨でしたが

午後からは晴れ間もでてきました

春は風が強いので来院して下さるお客様は大変ですね



さて、今日は真面目な話です

「歯ぎしり」については皆さまよくご存じだと思いますが

「咬みしめ」についてはいかがですか??

「歯ぎしり」は睡眠中におこなっていますが

「咬みしめ」は日中、夜間に限らず無意識のうちに行っています

「歯ぎしり」「咬みしめ」、これらを総称して「ブラキシズム」といいます

歯には食べる(噛む)、発音するという役割の他に

「歯ぎしり」などをする事で精神的なストレスを発散していると言われています

しかし過度の「歯ぎしり」や「咬みしめ」は口の中や周囲の組織に

大きな影響を及ぼし、歯を失う原因にもなりかねないのです

「わたしは歯ぎしりしていません」とおっしゃる方が大半です

でもギリギリ音を立てる方は家族に指摘されたりして自覚がありますが

音の出ない方は知らず知らずのうちに悪くなっている場合もあります

ちなみに成人の約80%が大なり小なりブラキシズムをしているというデータがあります

ご自分に自覚がなくても歯を見れば一目瞭然ですよ

歯の根が折れてしまったらもう抜くしかありません

歯を守り、治療した状態を長持ちさせるためにも早く発見して

手を打つ事が大切です

定期検診で歯ぎしりの事を言われた方は要注意ですよ

わたしはひどいブラキシズムなのでこれは声を大にして言いたいことです

かみ合わせも悪くなるし、顎も痛くなります

ひどいときはやわらかい白米も噛めませんでした

みなさまも守れるものは守りましょう

歯はすべての健康の要ですよ


ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年4月18日 月曜日

恒例のチーフミーティング!!

2011-04-18


横浜インプラントサロンの吉久保です。


すっかり、陽気も良く・・・眠くなるような天気ですね。


今日は、毎月恒例のチーフミーティングです。


年は初めになるわけですが、どんな内容かは・・・秘密です・・・当たり前か。。。


実は、私もまだ・・・わかってません。


今日は、短めですみません。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら