スタッフブログ

2011年9月14日 水曜日

全米オープンテニス!!

2011-09-14


横浜インプラントサロンの吉久保です。


今日も30℃を超える天気で暑かったですね。


昨日まで、行われていた・・・


テニスの4代大会の一つ・・・


全米テニスオープンが、やってました。


優勝は、ここの所・・・絶好調のジョコビッチが勝ちました!!


準優勝は、ナダルが惜しくも・・・優勝を逃し、残念でした。


しかし、ジョコビッチは強いですね。


ナンバーワンに相応しい勝ち方でした。


来月の始めに有明テニスの森でナダルやトップ選手が来る試合があるので・・・


観に行って来ます。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年9月13日 火曜日

健康志向の園芸部☆

2011年9月13日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

まだまだ暑さが襲ってきていますね~

今週横浜はずっと暑いみたいです

昨日の満月はご覧になったでしょうか??

とっても綺麗な満月でしたね

思わず魔女の修行に出発したくなりましたよ(ジブリ映画「魔女の宅急便」より)




さてさて、アサガオはそろそろ終わりに近づき

種をたんまり蓄えている様子

珊瑚花は新しい蕾をつけているものの

花が咲くまではだいぶかかりそう

なにか育てたい欲がムクムクしてきています

ただこれから一から育てるとなると、何を育てようかな・・・

そこで手っ取り早くて、なおかつおいしく食べられるものといえば

「スプラウト」なんてどうでしょう

今や有名になりすぎた「スプラウト」ですが

一応ウンチクしておきますね

「スプラウト」とは野菜の種子の発芽して間もないものを食用とするものです

おもにブロッコリーやマスタード、クレスなどを言いますが

かいわれ大根やもやしも「スプラウト」なんです

「スプラウト」の歴史は意外と古くて、もちろん食用に栽培されていました

5000年前の中国ではすでにもやしを作っていたそうです

また南太平洋をエンデバー号で航海していたキャプテン・クックは

船上で大麦のスプラウトを栽培して、船乗り達の栄養補助源とさせていたんだとか

日当たりが悪い場所でも育てるのには何も問題もありません

だいたい種をまいて4~5日ですくすく育ち、7日には食べられるようになります

大きくなった野菜よりも「スプラウト」の方が栄養価が高いのもポイント

植物は発芽するときに最も成長する力を持ち

ビタミンやミネラルをたくさん合成するからです

簡単でおいしくて栄養価が高いなんてスーパー野菜ですね

これはぜひとも育てて食べたいっ

そう思った方は是非チャレンジしてみてください



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年9月12日 月曜日

美しすぎる夕焼け☆

2011年9月12日(月)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

先日から真夏が逆戻りですね

熱帯夜なんてもう終わりにしてほしいです

寝苦しいぃ~

まぁ今日は十五夜お月様ですから月でも見て心を落ち着けましょう

ちなみに男性は逆効果なので見ない方がいいですよ



先日父と夕焼けの写真を撮りに

横須賀市秋谷の立石公園に行って来ました

ここは有名な写真スポットなんです

運が良ければ富士山がキレイに撮れるので

アマチュアカメラマンたちに人気

でも冬の乾燥していて澄んだ空気の方がやっぱりキレイに見えるので

そんなに期待しないで行ってみました

着いてしばらくはやっぱり靄がかかっていて富士山は隠れていました

日が沈むまでしばらく待っていると

にわかに靄がとれて富士山がお目見え

だいぶ暑かったので珍しいことのようでみんな歓喜の声を上げていました

夕日が富士山の左側に沈んでいくと

空に浮いている雲に光が反射して虹色に輝いて

それはもう美しかったです

そして黄昏の空の朱と青のグラデーションは今日という日にしか見ることができません

素晴らしい日の入りを見ることができました

心がほっこりした瞬間でした

やっぱり美しいものを見て感動する心というのは

人間に与えられた素晴らしい感情ですね

みなさまは最近どんなことに感動しましたか??


ではまた明日

 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年9月10日 土曜日

中秋の名月はいつ?

2011年9月10日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日はまた真夏のような暑さですね

お花にお水をやりに外に出たらビックリしました

あまりの暑さに南米出身で暑さや乾燥に強いはずの

「珊瑚花」がしわしわになっていました

たっぷりお水をあげたら染み渡ったのでしょうね

ふっくらと元気を取り戻してくれました

まだまだ暑い日は続きそうです



しかし暦の上では季節はもうすっかり秋

中秋の名月は今年は9月12日です

中秋とは旧暦の秋の真ん中の「日」を指す言葉で

旧暦8月15日のことです

ところでみなさま、中秋の名月は必ずしも満月ではないってご存じでしたか?

わたしはずっと「中秋の名月」は満月だって思ってました

旧暦では月の満ち欠けで日付を決めていて

新月が1日、満月が15日、その後新月になると月が変わって1日になっていました

ただ新月から満月までの日数が毎回15日であるとは限らないため

15日は満月ではない可能性があるそうです

いえ、むしろ満月じゃないことが多いとか・・・

また、旧暦8月15日は年によって9月だったり10月だったりするんです

毎年同じじゃないとすっかり忘れてしまうんですよね

昔はよく「お月様にはウサギがいて、お餅つきしてるのよ~」とか言われましたけど

それが中国の考え方だと知るのはずいぶん経ってから

月を観賞するというのも中国から伝わってきた文化です

日本でもなら奈良時代から月見の宴があったそうです

こういった風習などはいつから覚えるんですかね??

大抵は親から聞いて覚えるものですが

子供の頃聞いたって「ふ~ん」ぐらいで終わるじゃないですか?

きっと気になって自分で調べて初めて知識になるんですね(わたしがそうだから)

若い子たちも月見バーガー食べながら疑問に思ってほしいですね



ではまた月曜日
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年9月 9日 金曜日

盗人現る!!

2011年9月9日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

昨日はカラッとして日中は暑いけれど確実に秋がきてるというようなお天気でしたが

今日は何だかちょっぴり蒸し暑いですね

でも朝晩が過ごしやすくなっただけ良かったです

これからは美味しいものが増えてくる季節

楽しみですね~



請求業務も終わり、やっとゆっくりした休日

天気もいいし最近お気に入りのパン屋さんでパンでも買って

外でランチなんていいじゃないかと相方と二人出かけてゆきました

海岸沿いにあるこぢんまりとしたパン屋さんですが

結構人気があって店内は若干混み気味

でも狙っていたパンはほとんど買えたので大満足

じゃあ海岸にいって食べようかということになり

さすがにまだ暑いので日陰をさがしてウロウロ

ようやく腰を落ち着けて頂きました

選んだパンはいろいろな種類を食べたいのですべて半分づつシェア

でもさすがにお腹がいっぱいになったので

食べていた「ポテトチーズパン」を相方にあげました

大喜びで食べ始め、わたしはお茶を飲みながら海を眺めていると

突然わたしと相方の間に猛スピードで通過する黒い影

何事!?と振り返ろうとした時、となりで「痛っ!」と声がする
 
見てみると相方の手にあったはずの「ポテトチーズパン」は消えていました

そうです

パンはあっさり盗まれたのです

犯人は「トンビ」

彼らは非常にポピュラーな猛禽類で、どこででも見ます

主にカエル、トカゲ、ヘビや魚、小動物を餌としますが

都会のトンビは人間の食べ物なんかも食べますので雑食といってもいいですね

非常に視力が良いので上空を飛びながら餌を探し急降下してきます

それにしてもわたしと相方の距離20cmくらいをすり抜けるとは

すごい飛行能力です

パンを盗られて腹が立つより関心してしまいました

だたこれで怪我をする人も多いようなので

外でお食事する際は背後にお気をつけ下さい

コンクリートの壁に背をつけるとか、透明ではない傘で背後を隠すと良いらしいですよ

それにしてもわたしがパンをあげた途端に襲われたものですから

相方は「自然界において僕より君の方が強いから襲われなかったんだ」

と妙に納得していました

果たして真相は如何に・・・・


ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら