スタッフブログ

2012年6月23日 土曜日

家電の賢い買い方☆

2012年6月23日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は雨の心配がなさそうで一安心ですね

和歌山の方で、一晩で街が水没してしまったというニュースを見て

大ショックです

そんなことあるんですね

一年の降水量の約半分の量の雨が一夜にして降ってしまったんですから驚きです

まだまだ雨も続きますから引き続き警戒が必要です



さて、我が家はそろそろ冷蔵庫の買い替えを考えていますが

そんなこと言いながら早3か月が過ぎました

今年は扇風機も欲しいし、洗濯機も変な音がすることがあります

あぁ・・・出費がかさむ・・・

そこで気になる記事発見

「家電量販店の店員さんに聞く、家電を安く買う方法は?」

一番多かった回答は「他社の販売価格の提示」だそうです

家電量販店は今やかなりの数がありますし

結構近隣に何店もありますからね

それらをぐるっと見て回って交渉するのがいいみたいですね

競争相手がいることで店員さんも火がつくのでしょうか??

次いで「他の家電とのまとめ買い」

冷蔵庫と洗濯機買うから安くして~ってことですね

今はどこの家電量販店でもポイントカードがありますから

まとめ買いでポイントアップみたいなこともありますよね

1人暮らしを始める時なんかこの手を良く使いましたよ

そして「在庫処分品を聞き出して購入」

新しいものにこだわらなければこれも有効な方法ですね

お店側も在庫は残したくないですから

「お客さんが少ない日に行き、交渉」

お客さんが混んでて忙しいとじっくり交渉出来ないですからね

店員さんもじっくり交渉したいと思っているということでしょうか?

それからメーカーからの出向社員という方が売り場によくいますが(メーカーのベストとか着てる人)

その人ではなく、量販店の社員さんに交渉するほうがいいみたいですよ

また「どのようなお客さんに値引きしようと思いますか?」という質問には

明るく普通に話してくれるという回答が多かったそうです

え~?みなさんどういう交渉の仕方してるんですかね??

前にすごい威圧的な交渉してる人見かけたことありますが

お互いに、良い買い物したという気持ちと

良い買い物をしていただいたという気持ちが大切ですよね

わたしもこの記事を読んだからには

しっかり交渉して買い物しようと思います



ではまた月曜日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年6月22日 金曜日

あわや大惨事!!

2012年6月22日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今朝はものスゴイ雨の音と大雨洪水警報のアナウンスで目を覚ましました

何だか久しぶりに聞く大雨洪水警報のアナウンス

私の家の方は何故かアナウンスが聞きづらいのですが

今日ははっきり聞こえた気がします

気のせいかな・・・

起きてから支度してる間ずっと豪雨

外に出るのが危ぶまれるほどの豪雨でした

なのにいざ出発の時間になったら雨が弱まっていました

おぉ~流石は元晴れ女(子供の頃は晴れ女で有名でしたが最近は威力が落ちているので)

たいして濡れることもなく通勤できてよかったです

そういえば先日の台風の時、スタッフの佐藤さんが

仕事帰りにご主人を駅まで迎えに行く時

神社のあたりですごい轟音がしたと言っていたんですよ

翌日の朝、わたしが通勤中に神社の前をバスで通ったらトラックが止まっていて

人だかりになってました

電気の工事屋さんっぽい人たちがいたので電線でも切れたかな?と思っていたのですが

帰りにもう一度通ったらいろんな人が川に向かって携帯で写メを撮っているんです

わたしも一緒になって覗いてみると・・・

なんと神社の大木がぽっきり折れて川に落っこちちゃっていたのです

結構古そうで立派な大木です

その時佐藤さんの話を思い出しました

あの時佐藤さんが聞いた轟音とはこの木が折れて落ちる音だったのではと

巨大な枝が川を塞ぐように端から端まででんと横たわっていましたので

これが折れるとしたら轟音が轟くこと間違いなしです

でも落ちたのが川だったのが不幸中の幸いです

神社から、歩道→川→車道という順に並んでいるのですが

歩道でも車道でも事故になってたかもしれません

怪我をした人はいなさそうなのでよかったです

台風や大雨の後は思わぬ災害に見舞われることもありますから

十分お気を付け下さい



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年6月20日 水曜日

台風被害!!

2012-06-20


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは、昨日は凄い台風でしたね。


風、雨・・・ともに凄かった!!


今朝起きて、仕事に行くために車をみたら・・・


草、砂まみれでした


通勤途中でも、被害が出てたみたいです。


風で看板が落ちていたり・・・


カーブミラーが、根本から折れてるのを見かけました。


医院に着いたら・・・


ビックリしました。


医院の前に置いてある植木鉢・・・


植木鉢っていってもデカいんですよ。


大人1人では、なかなか動かせないぐらい重さなんですから・・・


それが、今朝・・・風の影響で3,4メートルも動いてたんですよ


いや~ビックリしました。


風の力・・・侮れないです


今、また・・・台風5号が来てます。


今回は、大丈夫でしょうが・・・念のため気を付けてくださいね


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年6月19日 火曜日

台風クエスチョン☆

2012年6月19日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は台風がこちらに向かっているため

降ったり止んだりの雨模様

関東に来るのは夜から明日の朝頃まで

間違いなく帰る頃から雨がひどくなってくるでしょう

今日は早めに帰宅されることをお勧めします




お昼ごはん中に台風情報 がテレビに出たのでみんなで見ていたところ

「台風が上陸するってどういう意味??」

と佐藤さんからかわいらしい質問が出ました

確かに台風は上陸、もしくは通過という表現をしますよね

ではどういった違いなのでしょう

台風は太平洋、または南シナ海に存在する熱帯低気圧のうち

最大風速34ノット(17.2m)以上のものをいいます

この現象は世界各地にあり、それぞれの地方により呼び名は違うのですが

国際分類によると大西洋北部・太平洋北東部・太平洋北中部では「ハリケーン」と呼び

インド洋北部・インド洋南部・太平洋南部では「サイクロン」と呼ぶそうです

台風は主に日本の南海上で発生し日本列島に接近する傾向にあります

そして、台風の中心が日本本土にかかった時「上陸」というのです

ですので沖縄に台風の中心がかかっても「上陸」とは言わないのです

沖縄の場合は「通過」ですよ

知ってるようで意外と知らない人多いですよね

もう一つ質問がありました

「台風は北から南に下ることはないの?」

つまり日本の北海上で発生し南下することはないのでしょうかということですね

これは発生と発達のメカニズムに関係してきます

台風に発生にはいろいろな説がありますが

赤道近くで温まった空気が上空で気流になり、高気圧となります

これがさらに大きくなって東風(偏東風)となっていくのですが

この風の中に強いうねりができるそうです

このうねりがやがて熱帯低気圧に変わると考えられていますが

多くのうねりは発達しないまま消えてしまいます

しかし条件がそろった時だけ大きく成長します

その条件が温かい海から昇る水蒸気なのです

ですので海水温の低い北の海では台風は発達しないということですね

台風の進路というのは教科書通りに言うと

まず、貿易風の影響で西寄りに北上します

それから太平洋高気圧の縁に沿って移動、そののち偏西風の影響を受けて東よりに北上します

上陸すると地形の影響を受けながら勢力は弱まっていくのですが

時折強い勢力を保ったまま北上していくスーパー台風もあったりして

自然の力の凄さを感じます

東日本の人たちは(特に北の人)台風に慣れてないので

結構台風に不安な気持ちにさせられがちですが

沖縄の人たちは慣れっこなのか「これくらい大丈夫よ~」とのほほんとしてるらしいです

県民性も手伝ってる?

6月の台風は非常にめずらしいです

みなさまも台風に備えて、お帰りは気を付けて下さいませ


ではまた明日


 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年6月18日 月曜日

いつまでも仲良し家族で☆

2012年6月18日(月)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は夏のような暑さ

台風の影響なんでしょうか

ムシムシムシムシ・・・・

はぁ~ところてんとか食べたいですね

あんみつとか、宇治金時とか

どうやら甘味処に行きたいみたいです

明日からお天気崩れて、水曜日に台風が来るみたいなので

甘味処はあきらめて家でおとなしくしておくのがベターなようです




昨日は父の日でしたね

本当に母の日に比べてないがしろにされがちな父の日

一生懸命働いて育ててくれたお父さんに

もう少し感謝の気持ちを伝えてあげてほしいものです

わたしは父に靴とお菓子をプレゼントしました

靴がくたびれてきているのを知っていたからです

「温泉旅行のプレゼントを期待してたのになぁ~」とか言ってましたけど

照れ隠しなのは一目瞭然

若い頃は父親という存在はなかなか難しいと思っていましたが

大人になり、自立してくると関係は良好になるものですね

今朝のテレビ番組で自分の父母を何と呼ぶか?というのをやってました

大人になっても「パパ」「ママ」と呼ぶ人が増えているそうです

それに男の子も「パパ」「ママ」と呼ぶとか

実はわたしも家では「パパ」「ママ」(もしくは「ジジ」「ババ」)です

仕事場や家以外のところでは「父・母」だったり「お父さん・お母さん」と使い分けていますが

逆に高校生ぐらいの時は「パパ」「ママ」とは呼ばなかったです

素直になれない時期だったからでしょうか

今は何でも話し合える大人同士として良好な関係だからこそ

「パパ」「ママ」と言える訳です

家族に歴史ありです

もう一つの特集は「パパ」から「お父さん」に切り替わる瞬間を取材

お父さんに内緒で、いつもは「パパ」と呼んでいる娘さんが

「お父さん」と呼ぶときお父さんはどういう反応をするのでしょうかという所を観察します

取材に協力してくれたのは14歳の中学生の女の子

家族4人で回転ずしに行きます

最初はいつも通り「パパ」と呼びながら会話

そして突然「お父さん、お味噌汁いる?」と呼びかけます

お父さんは一瞬固まってから「いる」と答えます

聞き間違いだったのかな~という感じで食事再開

またもや娘さんが「お父さん、どれにする?」と呼びかけると

動揺して咽てしまうお父さん

「パパじゃないの?」と聞いてしまう始末

そこでネタバレして取材だったことを報告

お父さん、やっぱり淋しかったそうです

呼び方を変えるって呼ぶ方も呼ばれる方も結構気まずい思いをするものですしね

特に女の子が「パパ」→「お父さん」と変わるとなんだか大人になってしまったようで

淋しいというお父さんが多いようです

なんだかかわいらしいお話ですよね

呼び方の違いはどうあれ、家族みんなが仲良くするのはイイ事です

家族の絆を深めて下さい

みなさまのお家は如何ですか??



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら