スタッフブログ

2012年7月24日 火曜日

夏の定番☆その②

2012年7月24日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日はムシムシ復活してきてますね

やっとアイスが食べたい感じになってきました

扇風機活躍するかな??




 もう海に遊びに行った方もいらっしゃるでしょうか?

わたしは子供の頃から海の近くで育っているので

今更海で泳ぎたいとは思いませんが

海辺で過ごすのは好きです

できればこの先もずっと海の近くで生活したいと思っていますが

夏、海とくれば歌ですね

先日テレビで昭和と平成の夏歌ランキングをやっていたので見ていたら

昭和に生まれて平成に育ったわたしとしては納得のランキングでした

なんと昭和の1位は「サザンオールスターズ 勝手にシンドバッド」

そして平成の1位は「桑田 圭祐 波乗りジョニー」でした

わぁ~スゴイ

どっちも桑田さんですね

ホントに幅広い世代から人気がありますからね

それこそ勝手にシンドバットはわたしが生まれる前の作品です

でも親も兄もサザンが好きで小さい頃からよく聞いてました

名曲はどんなに時が経っても色あせないんですね

やっぱり夏は海辺でサザンが聞きたくなるのもずっと変わらないのかなって思います

先日桑田さんのベストが発売されましたが

これは是非とも買って、車に入れて聞きたいです

数少ない夏の楽しみ方の一つでした



ではまた明日

 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年7月23日 月曜日

ロンドンオリンピック!!

2012-07-23


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは・・・今日は、少し蒸し暑い陽気でした。


昨日までは、寒くて長袖の服を着たりして・・・体調、崩しそうですね。


そろそろ・・・ロンドンオリンピックが開催されますね。


今回のオリンピックでは、相当・・・メダルの期待をされています。


開会式の翌日にすぐに女子柔道が始まるので、あっという間にメダルの獲得の報道があると思いますよ。


私が期待してるのは、水泳の北島さんと体操の内村さんです。


ロンドンなので、放送は夜中になるので・・・夜更かしになりそうな予感がします。


まぁ、その前に開会セレモニーを楽しみたいと思います。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年7月21日 土曜日

東西鰻自慢☆

2012年7月21日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

昨日から急に涼しくなってなんて快適なんでしょう

でも今年は扇風機を買うと意気込んで

届いたのが水曜日の事

やっと扇風機で涼をとろうと思った矢先にこんなに涼しくなるなんて・・・

でも涼しい方が動きやすいしいいや~

こんなお天気も一時のもの

またグングン上がって夏本番がやってくるのですよ

夏バテには気をつけましょう



さてそろそろ「土用の丑の日」

といえば「鰻」ですよね~

今年は鰻が高騰していて高級品になってしまいました

家族で食べたら結構かかってしまいますものね

それにしても日本人は鰻が好きですね

鰻は「万葉集」の時代から滋養強壮の薬として使われていたのですが

当時は丸焼きにしていたそうですよ

蒲焼が登場したのは江戸時代

洗練された調理法が確立されると一気にご馳走に昇華しました

鰻の蒲焼きも東西で調理法が異なるのは有名な話

江戸は鰻を背から開き、、頭とヒレを落とし、身を上下半分に切ってから

短めの竹串を打って白焼きにします

その後蒸して脂を落としてからタレにつけてまた焼きます

一方、関西では鰻を腹から開き、そのまま頭は取らず、長い金串を扇状に打って

白焼きをしてタレをつけて焼き上げます

よく江戸は切腹を嫌う武家社会だから背開きだと言いますが

関東は蒸す工程があるので身が崩れにくい背開きになったというのが本当らしいです

鰻を捌く道具も東と西では違うのですって

そうそう、大阪では鰻重の事を「まむし」と呼びます

ご飯の間に鰻を入れて蒸すから「間蒸し」です

今はご飯の上にも鰻をのせますが、昔は間に挟んで上はタレだけかけていたそうです

鰻を小さく切り分けてお櫃のご飯にのせる「ひつまぶし」は名古屋の名物ですが

名古屋も蒸しは入れず地焼きです

名古屋の焼き方は強い火力で一気に焼きます

焦げ目をつけて皮はパリッと、なかはふっくら仕上げるのが本物です

ちなみに「ひつまぶし」というのは商標登録された名前で必ずしもこの名前ではないそうです

うどんやそばのつゆなどもそうですが東と西でお出汁なども違いますよね?

その分かれ目って不思議ですよね

関ヶ原を境に分かれてるって話を聞いたことがありますが

鰻の分岐点は静岡県の浜松あたりなんだそうです

こんなに鰻について語ってきましたが

わたし実はずっと鰻が苦手でした

見た目やタレは大好きなのですが、口に入れると3口目で限界

でもいつかは食べれるようになりたい、大人になったら食べてやると思っていたら

本当に少し食べれるようになってきたんです

憧れの鰻重やひつまぶしまであと少し

今年は鰻本格デビューかも

みなさまも鰻でパワーをつけて夏を乗り切りましょう



ではまた月曜日


 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年7月20日 金曜日

育てています!

2012-07-20
 


横浜インプラントサロン、衛生士の吉久保です

今日は昨日とは一変して、涼しく過ごしやすい日となりました。

前回の私の話題は、「ベジファーストを心がけましょう!」という内容でした。

家庭菜園をやって、野菜やフルーツをいつでも好きな時に食べれたら、そんな嬉しいことはない!

といわけで、私、ベランダ菜園始めました

今までは、キッチン菜園として、スプラウトを各種育てていて、サラダにトッピングして楽しんでいました。

が、私の愛読しているベジ雑誌に、今月号はベビーリーフの種が付録として付いてきたのをきっかけに、

「ベランダでプランター菜園やろうかな!」となり、すぐにグリーンファームへGO!

ラディッシュの種も買い、土も買い、虫よけのネットも買い。

バッチリ準備して、種まき。

ぱらぱらと、かわいい種をキレイに蒔いて、お水をたっぷりかけました

数日後に、ちっちゃな芽が出て、感動

大きくなれよ~、と、こまめに水やり。

収穫するのが楽しみだぁ~




と、

ここまでは良かったんです。

ある日、夕食をとっていたいたら、


ガッタ―ン!!!


???!!まさか?!

最近風の強い日が続いていましたよね

強風にあおられ、プランターが大転倒!!

無残に土がひっくり返り・・・・

せっかく大きくなってきたラディッシュの芽が・・・・

農家の人って、大変だな。

私なんて、こんなちっぽけなアクシデントで慌てて、情けない。

芽は、根がしっかり生えていたので、ひっくり返った土からゆっくり救出して、再度植え直しました。

ベビーリーフは土が傾いただけでほぼ無事でした。

今もすくすくと育っています

こうやって家庭菜園をやってみると、世の中の農家の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

ありがたく食さなければいけませんね

我が家の野菜も美味しく育ってくれるかな

楽しみです

それではまた・・・
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年7月18日 水曜日

今日も太陽に焦がされて・・・☆

2012年7月18日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

ジリジリと太陽さんが照り付けてきますね~

毎朝、植物たちにお水をあげるのが日課なんですが

ちょっとの間なのに暑くて逃げたくなります

でもこの日差しのおかげで植物たちはわさわさと元気に育っています

明日くらいにはアサガオが咲くかもしれません

イチゴもどんどん完熟になってきています

早く摘まないと虫っちの餌食です

もう一つのプランターに植えた正体不明の種も先日芽を出したかと思ったら

すくすく成長して立派な双葉になりました

果たして何が咲くかこうご期待

わたしも夏に負けてられないと思うのですが

いつまでこの気持ちが続くことやら

夏バテしないように気を付けます



今日は診療が早めに終わります

明日は休診日ですので

ではまた金曜日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら