スタッフブログ

2012年7月10日 火曜日

久しぶりの園芸部活動☆

2012年7月10日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日はとっても暑いですね~
 
午前中の10時前ですでに外気温が30℃近かったです

明日からまた雨みたいなので

梅雨の貴重な晴れ間ということでガシガシお洗濯したいですね

もちろんわたしはしていませんけど・・・

部屋干しされているうちの洗濯物は窓越しに青空を羨ましそうに眺めているでしょう

「ぼくたちもお天道様浴びたいな・・・」ってね




さて、先日お客様から頂いたアサガオの苗ですが

植え替えをしましたよ~

今年は3株頂いたので1つを鉢に、残り2つをプランターに移しました

素焼きの鉢だとかなり水分が外に逃げてしまい、すぐに乾燥してしまいます

去年はそれで苦労したので

今年はちょっと対策を練って、新しい鉢を使うことにしました

プランターも以前トマトを育てていたのが余っていたので

土を足して使うことにしました

久しぶりの園芸部の活動です

部員はわたしだけになってしまいましたが

顧問(副院長)の先生と暑いさなかせっせと植え替え作業です

プランターの土を耕していたら、出てきましたよ

ミミズさんです

せっかく見つけたので副院長にも見せてあげようと思って持っていったら

めちゃくちゃ嫌がられました

ミミズがいるってことはいい土ってことなのに~

そんなこんなで植え替え完了

今年は大きな花を咲かせるため

蔓に栄養を取られ過ぎないように摘まんでいくつもりです

去年はたくさん咲いたのですが蔓の処理をあまりしなかったので

一つ一つの花が小さくなってしまいました

リベンジです

お花が咲いたらまた報告します


ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年7月 9日 月曜日

名前の話☆

2012年7月9日(月)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

気がつけば7月突入

ブログを書くのも1週間ぶりとなってしまいました

一週間仕事が忙しく、目まぐるしく過ぎて行って

今日はちょっと燃え尽きてます

プスプスプス・・・

でも梅雨の中休みってことでピーカンなお空を眺めながら

今日も頑張ろうと思います



サロンの技工室(歯の被せ物なんかを作っている所)には

ラジオがあります

地震なんかがくるとすぐそこに行って情報をきいたりしますが

普段は技工士さんの唯一の憩いです

今日は面白い話があったらしく

技工室で一人、ニヤニヤしている技工士さんの姿がありました

最近の子供の名前という内容だったらしいです

最近の子供の名前って確かに難しいですよね~

わたしも受付という仕事柄、多くの患者様のお名前を呼んできましたが

難しくて読めないなんて事もあります

ラジオで紹介していた名前は「今鹿」ちゃん

これ、なんて読むかわかります??

普通には絶対読めませんよ

正解は「ナウシカ」ちゃんだそうです

ご両親がジブリファンなんでしょうね

「今」を「ナウ」と読ませるとは・・・あっぱれ

でもこれでも受理されるそうです

当て字ですけどね、いいみたいですよ

驚いたのは「柱」くん

これは絶対にわからない

もはやこの字を英語にしただけです

正解は「ポール」くん

これもいいんだそうです

普通に読めませんよね~

いじめられやしないか心配になっちゃいます

国際的に活躍することを見込んでの名づけなんですかね~

昔、「悪魔」くんと付けようとしたけど受理されなかったという話がありましたね

あの頃とは制度も変わっているようです

もしかしたら「天使」とかいて「エンジェル」ちゃんなんてこともOKかもしれませんね

一生使う名前ですが自分で決められないので

お父さん、お母さん

よく考えて決めてくださいね



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年7月 7日 土曜日

七夕伝説!!

2012-07-07


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは・・・ん~天気悪いですね


今日は、七夕ですよ。


生憎の天気で・・・彦星と織姫は、また会えないって事になりました


この日は、雨が多いですよね(笑)


今日は、七夕伝説を書きます。


日本の七夕伝説では、こと座の1等星ベガは、織姫星として知られている。織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星は、わし座のアルタイルである。夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦になったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会う事をゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことが出来た。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことが出来ない。星の逢引であることから、七夕には星あいという別名がある。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と夏彦が流す涙と言われている。


ってなことが、書かれています。


今日は、あめです。


織姫と夏彦の催涙雨ですね


それにしても、天帝・・・年に1度しか会わせないとは・・・酷ですね


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年7月 6日 金曜日

節電対策!!

2012-07-06


横浜インプラントサロンの吉久保です。


今日も暑かった・・・蒸し暑かったです


昨日、我が家では今年初めてのエアコンを入れてしまいました


暑くて、暑くて・・・


暑いのに、愛犬は膝に乗ってくるし・・・暑さ倍増


節電の夏・・・の、はずなんですが・・・すでに心が折れてしまいました


節電対策・・・皆さんは、どうしていますか?


我が家では、これといった対策は無いのですが・・・


一般的な事は、しているつもりです。


電気はこまめに消すとか、無駄にテレビを見ないとか・・・冷蔵庫にカーテンを付けたりもしてますね。


少しでも、節電には協力したいとは思っているんですが・・・


なかなか・・・難しいですね。


では、また









 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年7月 4日 水曜日

KFCの食べ放題!!

2012-07-04


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは・・・今日は、暑い・・・蒸し暑い


今日は、ケンタッキィーフライドチキンの食べ放題の話です。


少し前から話題には、なっていたKFCの食べ放題・・・


今日の13時から?だったみたいですが・・・


結構、行列になってたみたいです。


食べ放題と言っても・・・最初にセットを注文してからのスタートなので・・・


セットメニューはドリンク、ポテト、チキン2本?がついてくるので・・・


私は、食べてないですが・・・それを、食べるだけでお腹一杯になりそうです


わたしの知り合いがメールしてきたのですが・・・


なんと・・・11本食べたみたいです


・・・体、壊しそうです


もとを取ろうと・・・頑張っちゃったんでしょうね・・・


何事も・・・ほどほどに・・・


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら