スタッフブログ

2012年8月24日 金曜日

ぶらり地元歩き☆

2012年8月24日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日も茹だるような暑さですね

昨日もスゴイ暑さで参っちゃいました

普段涼しい診療室にいると真夏の日中が辛くて仕方ありません

昨日も涼しい午前中に家の事をしてお昼から出かけたのですが

もう暑くて思考力ゼロ

回路がプスプスと音をたててシャットダウンでした

次第に頭も痛くなってきたのでコーヒーショップに避難

横須賀駅近くのベルニ―公園というキレイな公園があるのですが

そのそばのお店で涼むことにしました

軍港の町横須賀で最も軍港に近いコーヒーショップですから

窓から海とアメリカ海軍の基地、それから日本の海上自衛隊の基地が一望できます

なかなかこんなお店ないですよね

昨日は海も穏やかで潜水艦もイージス艦も良く見えました

するとベルニ―公園の方から団体さんの列がゾロゾロとやってきました

わりと年配の方が約30人程ですかね

船で軍港内を一周巡るツアーがありまして

そのパンフレットを持っていたのでこれから乗船のようでした

このツアーわりと人気あるんですよ

そうこうしていたらまた別の団体様ご一行が到着

また船の方へ歩いていきます

なんだか地元横須賀が観光地になったような気持ちで落ち着きませんでした

結局船は満員で出発していったようでした

観光地とは思いませんが外からお客さんが来てくれることはイイ事ですよね

横須賀は日本とアメリカが混在するちょっと変わった町ですから

興味がある方は遊びにいらしてください

そうそう、テレビの撮影なんかも最近はすごく多いんですよ

昨日はドラマの撮影だったんでしょうか

交番を作っている所に遭遇しました

ドラマの大道具さんて凄いんですね~

どう見ても立派な交番になってました

ただ撮影が終わったらすぐに撤収作業に取りかかり

せっかく作った交番もあっという間になくなっていました

結局何のドラマだったかはわかりませんでしたが

テレビを見ていて地元だったりするとついつい見ちゃうんですよね~

まだまだ地元の新発見があるかもしれませんので

ぶらり地元歩きはこれからも続けたいと思いました

でももう少し涼しくなってからのほうがいいなぁ~



ではまた明日
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年8月22日 水曜日

スポーツマン必見☆

2012年8月22日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日も太陽さんはギラギラしてますね~

この太陽さんからの直射日光でアサガオがシワシワになってしまいました

毎日救済に励んでいます

シワシワだけど蕾は相変わらずいっぱい

明日もたくさん咲かせてくれるでしょうけど

明日はお休みなので見れませんでしたぁ~



オリンピックは終わりましたが今日はスポーツに関するお話です

スポーツをしている時、体には力を込めますよね

その時歯を食いしばることで力が入ります

無意識のうちに歯を食いしばり、歯には相当な負荷がかかります

激しいスポーツですと歯が折れてしまったり、顎の骨が折れてしまったりしますし

脳震盪を起こしてしまったりもします

また、スポーツ中は歯の咬耗が激しくなるため歯がどんどんすり減ってしまいます

体の接触が多いスポーツ、とくにボクシングや空手などの格闘技

ラグビーやアメリカンフットボールの選手たちは歯や顎を保護する必要があります

そのために入れるのがスポーツ用マウスピースです

しかもこのマウスピース、保護するだけではないんですよ

マウスピースをすることにより歯の接触面積が広がり脳の指令が伝わりやすくなります

そのため筋力がアップしパンチ力が上がったり、打球の飛距離が伸びたりします

また正しい位置で噛むことにより頭、首、背骨、腰の位置が正常になり

フォームが安定します

その他にもリラックス効果や集中力がアップしたりするそうです

歯が当たって相手傷つけることも予防できますね

というわけでスポーツ選手にはぜひマウスピースを使って頂きたいですね

市販されているものもありますが歯並びは人それぞれ違うため

どうしても装着感が悪かったり、外れやすかったりします

歯科医院でしっか型取りをして専用のマウスピースを作ることをオススメします

大切な自分の歯は失えば二度と取り戻すことはできません

しっかり守ってあげるとともにスポーツパフォーマンスのアップも

同時に目指しましょう

ちなみに歯科医院には前もってスポーツ用マウスピースが作れるか

問い合わせた方がいいですよ



ではまた金曜日

 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年8月21日 火曜日

40過ぎると・・・来るよ!!

2012-08-21
横浜インプラントサロンの吉久保です。


今日は、暑い・・・暑すぎるギラギラ・・・


最近は、本当にスタミナが落ちたと言いますか・・・


暑さに弱くなりました


よく、40歳過ぎると来るよ~って聞いてたんですが・・・


本当に来ました


肉体的な事が多いですが、この1,2年であっちっこっちに来てますよ


50になったら、さらに来るんでしょうか・・・


あの頃に戻りたい


今日は、夜からチーフミーティングです。


では、また
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年8月20日 月曜日

夏の栄養失調にご用心!

2012年8月20日(月)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日も暑いですね~

残暑ってこんなにも厳しかったんでしたっけね??

毎年くるのに忘れてしまいがちです

普段は涼しいサロンで過ごしているので休みの日がかなりこたえます

日中ってこんなに暑いのかと痛感

昨日はバテバテでした

冷たいものばかり食べていると体に悪いですから

ちゃんと食事はとった方がいいですよ

夏は新型栄養失調というものになる人がいるそうです

夏場は冷たいものやさっぱりとした麺類がやっぱり欲しくなりますよね

しかしそんなものばかり食べてしまうと炭水化物ばかりを摂取していることになります

炭水化物は糖になりますから結果太ってしまいます

新型栄養失調は太っている人にも起こるのです

普通栄養失調といえばガリガリに痩せていて

骨と皮でお腹だけぽっこり出ているというイメージですよね?

ですが新型は炭水化物ばかりを摂取し、ほかの栄養素をとらないので

つねにビタミンやミネラル、タンパク質が不足している状態なんです

これがけっこう危険な状態になる人もいるらしいので

気をつけてほしい所です

夏は血液もドロドロになりやすいですから

食事や水分補給はいつも以上に気にしながら摂ることが重要です

夏はまだ続きますからね

体調管理はしっかりしましょう


ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年8月18日 土曜日

訪問診療は大事!!

2012-08-18


横浜インプラントサロンの吉久保です。



今日は、凄い雷雨でしたね。ですが・・・今は、暑いぐらい晴れてます。


今日は、院長先生は午後から訪問診療です。


最近、チカラを入れている訪問診療。


だいぶリズムが掴めてきたみたいです。


歯科の訪問診療は、あまり知られていないと思いますが・・・


患者さんにとっては、だいぶありがたい事だと思ってます。


家から出れない、医院に行くのが億劫って方ばかりなので、重宝されてます。


これからは、高齢化していくので訪問は凄く大事な分野になっていくとおもいます。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら