スタッフブログ

2013年3月 5日 火曜日

はじめチョロチョロ☆

2013年3月5日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日はとてもいいお天気ですね

ようやく暖かくなってきたので気持ちがいいです

でも花粉がすご~く飛んでるようで

花粉症の方にはたまらんですよね??

花粉症の問題がなければとてもいい時期なんですけどね

わたしは未だ花粉症は免れていますが

いつ発症するかビクビクしてます

願わくばずっとこのままでいられますように・・・




先日神妙な面持ちで相方さんから言われた言葉

「土鍋で炊き込みご飯作って下さい」

・・・え?

何を真剣な顔して言うのかと思ったら

去年の暮れに念願の土鍋を購入してからこれが大活躍

ですが鍋物にしか使っていなかったのも事実

土鍋でご飯もいいね~なんて言いながら一度も挑戦しなかったので

しびれを切らして訴えてきた様子

というわけで初めて土鍋でごはんを炊いてみました

炊飯器という文明の利器しか扱ったことがなく

小学校の頃に飯盒でお米炊いた以来、火で炊いたことなどないわたし

火加減とかよくわからないけど

なんとな~く炊いてみたら大成功

ふっくらほかほかの炊き込みご飯ができました

底にはちょうどよいおこげさんも

初めてにしてはなかなか上出来です

やっぱり土鍋で炊くと違うんですね~

今の炊飯器はすごくおいしく炊けますが、それとは違った感じ

あっという間にペロリと完食

相方さん、ご満悦でなによりでした

今度はまた違う具材で作ってみよう

土鍋使ってのお料理の楽しみがまた一つ増えました

あ、肉まん蒸かすのもサイコーですよ



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年3月 4日 月曜日

WBCの話・・・その1

2013-03-04


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんばんは、今日は野球の話をしましょうか・・・


今年はWBCのシーズンで予選が行われていますね。


土曜日にVSブラジル戦でした。


初戦と言うのもあったんでしょうが・・・かなり苦戦をしました。


格下のブラジル相手に先制され、逆転しては更に中盤に逆転され・・・


後半の8回に更なる逆転でなんとか逃げ切った試合でした。


やはり、初回に点を取られ波に乗って行けなかったのが、後半まで響いたのではないでしょうか・・・


昨日、行われたVS中国戦は、投手、野手ともに好調で問題なかったのではないでしょうか・・・


2次予選は、ほぼ決定ですが残りのキューバ戦に勝って全勝で2次予選に行ってもらいたいもんですね。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年3月 2日 土曜日

雛祭り!!

2013-03-02


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは,明日は3月3日・・・「ひな祭り」ですね。


と言うことで・・・ひな祭りの歴史を紹介しましょう。


「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数存在している。


平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が存在している。


平安時代には「流し雛」があり「上巳の節句」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。


江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり飾られるようになった。


この遊びである「雛遊び」が節句として「雛祭り」へと変わったのは天正年間以降のことであり、


この時代から3月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと推測される。


・・・と書いてあります。


平安時代から・・・歴史は古いですねぇ・・・厄除けだったんですね


調べて良かった


では、また

 

 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年3月 1日 金曜日

春一番!!

2013-03-01


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは、今日から3月です。


因みに、私の母親の誕生日です・・・おめでとうございます。


今日は仕事の合間に時間が出来たので、早めに書くとします(笑)


今日、気象庁から関東地方に春一番がふいたと発表されました。


去年は、春一番がふかなかったみたいですね。


なんか基準があるみたいです。


例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南よりの強い風・・・


と、Wikiに書いてありますが・・・強い風ってどのくらい?って思いますよねぇ~


因みに、今回の春一番は風速16メートルくらいのが吹いたみたいです。


暖かいのは良いんですが、風が強いと花粉が飛ぶのが困りもの・・・


とにかく、春はそこまで来てますね


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら