スタッフブログ

2013年5月10日 金曜日

テマリカタヒバを目覚めさせてみた☆

2013年5月10日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

昨日から日中は初夏のような陽気ですね

夜まで出ていたのですが、全然涼しくならなかったです

今日はみんな暑い、暑いと言いながら仕事してます

寒暖の差が激しい所もあるようなので

みなさまくれぐれも風邪ひかないようにお気をつけ下さいね



以前にここでもお話したことがあるのですが

「テマリカタヒバ」という植物を以前購入しました

これは別名「復活草」や「ローズ・オブ・ジェリコ」といい

完全に乾燥した状態からでもお水だけで甦るという不思議な植物なんです

再生のメカニズムはいろいろあるのですが

ここでは割愛させて頂くこととして

再生していく様子をカメラにおさめてみました

浅めのお皿にお水を張ってテマリカタヒバをポンと置けばOK





こんな風に最初は丸まった状態です

完全に乾燥してますのでパリパリです

最初は根っこから吸う為にお皿にお水を入れますが

それだけでは足りないので上からもそっとお水をかけてあげます

15分くらいすると徐々に動いてきます

微かな動きなのでずっと見てないとわかりません

お水をあげてから1時間後がコレです↓




徐々に広がっていくのがわかりますよね?

じっと見てると何故か無性に「ガンバレっ!」と応援したくなるんですよ

妙に愛着が湧くいうか・・・

でも一晩は付き合ってられないので

朝起きた時の状態がコレです↓




不思議~

ちゃんと緑色ですよ

頑張ったね~

乾燥地帯の植物なので潤したら、乾燥させないと

根が腐っちゃうらしいのでまたカラカラに乾かす必要があります

水やりをストップするとまた最初の状態に戻っていきます

こうしてずっと生き延びていく術を身に着けたんですね~

過酷な環境に適応するために自らを進化させていったたくましい植物

あっぱれです

うちのジェリコちゃんは只今休眠状態に入っています

また週末あたりから水やりを開始する予定

起きてくる姿がカワイイです

神秘の植物、みなさまもいかがですか??



ではまた明日


 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年5月 8日 水曜日

アベノミクスの影響??

2013-05-08


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは、今日もお天気は良好ですね


ここの所・・・


アベノミクスの影響かアメリカの景気回復予兆なのか・・・


ここの所・・・円安、株高か続いていますね。


今日も日経平均14285.69銭+105.45銭でした。


円も98.89銭で前日より-0.16円安でした。


この感じで・・・どこまでいくんでしょうね・・・


景気が良くなるのは、良いんですが・・・


わたし達、サラリーマンや中小企業に潤いが来るのは何時になるんでしょうね・・・


ですが、民主党政権の時よりはるかに良くなっている感じがします。


この感じだと参議院選挙も自民党の圧勝でしょうね。


早く、懐が温かくなる日が来てほしいもんです。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年5月 7日 火曜日

国民栄誉賞!!

2013-05-07


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは、暖かいけど風の強い1日でした。


先日の5日・・・「こどもの日」


東京ドームで「国民栄誉賞」の授与式が行われました。


巨人の終身名誉監督・・・長嶋茂雄と・・・


巨人からメジャー・・・おもにヤンキースで活躍した・・・松井秀喜


のダブル受賞がありました。


長嶋監督が選手として引退した時は、私は3歳でしたのでオンタイムとしての記憶はありませんが・・・


監督としての手腕は、ずーっと見てきました。


松井選手は、高校生時代から引退までを見て来たので思いもたくさんあります。


なかでも、2002年日本シリーズの優勝を決める試合を観に行ったことが思い出に強く残っています。


確か、松井選手が左中間にホームランを打ったんだったと思います。


興奮して、柱に登ったのを思い出しました(笑)


あの試合を観に行けたのは、私の宝物です。


そして、長嶋監督、松井選手・・・国民栄誉賞おめでとうございます。


感動しました。


松井さんには、今後に期待しています。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年5月 6日 月曜日

GWも今日まで・・・?

2013-05-06
 
横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは、お久しぶりです。


世間的には、GWは今日までの方がほとんどなのでしょうね・・・


山口歯科は今日から診療開始です。


GWは如何お過ごしでしたか?


わたしは、通常のお休みとあまり変わらない事をしていました。


友達と飲みに行ったり・・・テニスをしたり・・・愛犬とお散歩に行ったりしてました。


金沢区の海の公園から八景島に愛犬とお散歩しに行ったんですが・・・


海の公園は、人で溢れてました・・・


潮干狩りをする人・・・ビーチバレーをするグループ・・・散歩、ジョギングetc・・・


たくさんいました。通常の何倍もいました。


人が多すぎて八景島に行くのはやめちゃいました。


駐車場に止まっている車のナンバーを見てるとほとんどが地方ナンバーでした。


地方から家族サービスで来たんでしょうね・・・お父さん達、お疲れ様と手を合わせそうになりました(笑)


ということで、疲れをとることが出来たお休みでした。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年5月 1日 水曜日

恐るべし、ツナとタイカレー☆

2013年5月1日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

ゴールデンウィークは中盤

お天気が優れませんが、明日からは回復するみたいですよ

ここの所風が強かったですから

今日はすごく静かに感じます

静かすぎて・・・・




少し前にスタッフAさんからオススメと頂いたもの

「いなば ツナとタイカレー」

意外とおいしいのよ~とのことだったので

食べるの楽しみにしていました

Aさんもわたしも辛いもの大好き

これは本場タイで作られているそうです

頂いたのはグリーンカレーでした

他にもレッドカレーがあるみたいです

とりあえず初めてなので普通にごはんと頂くことにしました

缶を開けるとすご~くアジアンな香り

グリーンカレーはココナッツミルクですからね

香辛料の香りとココナッツの香りがなんとも食欲をそそります

レンジでチンするため容器に移すと大きめのツナがゴロっと出てきました

タイカレーですからサラサラ系ですね

これで一人分足りるのかしら??

量はそんなに多くないです

まぁ普通の缶詰1個(ツナ缶ぐらい)ですね

チンしてホカホカご飯を用意

いざ、実食です

おぉ~けっこうスパイシーですな~

最初はココナッツのマイルドさが引き立ち、あとからピリッときます

でも、うまーですよ

カレーの量も実はちょうどいい量でした

缶詰でこのクオリティなの?!って感じです

1人の夕食の時なんかはこれでイケそう

便利なものが出来るもんですね~

火も使わずにタイカレー食べれちゃうんですから

テレビでやってたんですが、この商品人気が出ちゃって売り切れ続出らしいですよ

だって100円で買えちゃうんですもの

それでおいしいときたらみんな買いますわね

わたしはたまたま地元の100円ショップを覗いたら

入荷したてのようで山積みにされていたのでまとめてゲットしてきました

もちろんレッドカレーも買いました

次はレッドカレー・・・楽しみです、クフフ

最近の缶詰はホントにすごいですからね

非常食としてだけじゃなく普段のおつまみやお弁当や夕食のプラス一品として

十分活躍してくれそうです

みなさまもよろしかったら是非~



明日からサロンはお休みを頂きます

5月2日(木)~5月5日(日)までとなります

よろしくお願い申し上げます


ではまた来週の月曜日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら