スタッフブログ

2013年7月 9日 火曜日

収穫☆

2013年7月9日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

お暑うございます

梅雨が明けたと思ったら一気に猛暑です

連日猛暑日で倒れそうですね

日中は33℃くらいまであがっているようですよ

昼間はサロンの中で過ごしていますので暑さはしのげていますが

いらっしゃる患者様は大変ですね

熱中症にはくれぐれもお気をつけください




暑い日が続いていますので

植物の発育も順調にいっております

特にししとうがワサワサと実をつけてくれているので

重みに茎が倒れてはいけないと少しづつ収穫しました

ナスも最初に実をつけたのは早めに取ったほうがいいそうなので

ある程度大きくなった段階で収穫しました







すごくカワイイ~

やっぱり新鮮なのでトゲトゲが痛いです

収穫したお野菜はサロンで熱による調理が出来ないので

漬物にしようという事になり

副院長が塩麹床を持ってきてくれました

一日漬けて頂きましたよ

お味はしっかりナスとししとうでした

なんだかお味が濃いように感じましたね

自分で育てたものを自ら収穫して頂くって最高です

これぞ究極の贅沢

夏野菜は今が旬です

どんどん作って収穫しまぁす

大地の恵みに感謝して頂きます



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年7月 8日 月曜日

メガネ買いました・・・

2013-07-08


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは、梅雨が明けましたね・・・暑い35度は超えてるとか・・・


熱中症には気をつけて下さいね。

 
ところで、最近テレビのCMなどでもやってる・・・メガネを買いました。


それは、何かと言いますと・・・”ブルーライト”カットしてくれるメガネです。


最近はスマフォ、パソコン、テレビ、携帯ゲームなどをやる機会が増えているみたいです。


私も、スマフォやパソコンは少しやるので購入してみました。


ところでブルーライトとはなんでしょう・・・


可視光線の中で最もエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまう青色光のことで・・・
現代人はLEDディスプレイの普及により、このブルーライトに接触する機会が増え、体内時計や眼への影響が懸念されています。


とのことです。


私が購入したのはブルーライトカット率50%ってやつです。


昨日1日つけていたのですが、非常に楽に生活できました。


効果あるんですね・・・スゴイ!!


値段は3000円~って感じですね。


私のは”J!NS PC”って嵐の桜井君がCMしてるやつです。


これからの必需品ですね・・・これは


では、また



 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年7月 5日 金曜日

見学に行ってきました。

2013-07-05


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんばんは、梅雨空ですね今日は・・・

 
昨日は上大岡の”O歯科”の技工所に見学行って来ました。


見学の内容はセラミックの機械の使い方をどのようにしてるか・・・です。


医院も技工所も凄くキレイで、技工所も無駄のない配置でセッティングしてありました。


当医院でも導入できるか、検討は必要ではありますが良い見学が出来たと思います。


近い内に講習会にも行きたいですね。


O先生、Uさん・・・ありがとうございました。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年7月 3日 水曜日

親不知の話

2013-07-03


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんばんは曇ってますね・・・パラパラ雨も来てますね・・・


今日は、ラジオで歯の話をしていたので書き留めて置きました。


歴史研究家の方が、親不知の話をしてました。


親不知は通常は上下左右で4本ありますが・・・


現代の人は横を向いて埋伏してたり・・・無かったりという人がいますが・・・


縄文時代はほとんどの人が正常に生えていたらしいです。


4本正常に生えているのは、現代人36%縄文人83%みたいです。


しかし縄文人は虫歯が多かったみたいです。


歯ブラシらしき物が出来たのは、平安時代で・・・


毛質の筆のような物だったみたいです。


縄文時代の話に戻りますが・・・


縄文人は下の前歯をギザギザにしていたみたいで・・・


通過比例?大人の仲間入りという意味みたいです。


そんな儀式が現代にもあったら恐ろしい限りです。


因みに私は下2本残ってます。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2013年7月 2日 火曜日

歯科業界の進化!!

2013-07-02


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは、スッカリ夏のような天気ですね


今日は上部構造(補綴)のお話をします。


最近は金属を使わない補綴が流行ってます。


保険の治療では無理ですが・・・素晴らしい素材が出てきています。


一昔前は、歯の治療をしたら銀歯・・・ってのが当たり前の事でした。


自費の治療でも金歯・・・これも素晴らしい素材ですが・・・


やはり歯は白いのが良いと思う人が増えたのでしょうね・・・


ですが、白いはを作るにはもの凄い技術がいるんです。


ですが、最近ではお口の中をスキャンしてそこにピッタリな白い歯を削り出してくれる機械が出てきているんです


かなりの精度で好評を得ているみたいです。


あと数年もしたら、こんな技術が支流になるんでしょう・・・


患者さまには、いろいろと選択が出来て良い事だと思いますね。


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら