スタッフブログ

2010年3月24日 水曜日

歯周病と全身疾患☆ ~その③~

2010年3月24日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は冬のように寒いです

せっかく春物のコートを着だしたのに・・・またダウンに戻りました



さて、今日は『歯周病と全身疾患の話』の続きです

前回は女性に多い疾病でしたね

今回は中高年の方に是非見ていただきたいです

5.『メタボリックシンドローム・肥満』

内臓脂肪型肥満の脂肪細胞では、炎症性サイトカインの分泌が増加
されることがわかっています。この炎症性サイトカインの影響で歯周病
が進行すると考えられます。炎症性サイトカインの分泌が多い状態が
続くと、免疫システムのバランスが崩れて、歯周病にかかりやすくなると
考えられています。


6.『動脈硬化・心臓血管疾患』

歯周組織の炎症や血流に入った歯周病原因菌の内毒素が、動脈硬化
の進行に関与するためだと考えられています。歯周病は心臓血管疾患
のリスクを高めてしまうのです。



歯周病と全身疾患の意外な関係がわかりましたね

みなさま、初めて聞いたのではないでしょうか??

このシリーズは次回で最後です

最終回をお楽しみに

 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら