スタッフブログ

2011年1月28日 金曜日

火山雷を見た!!

2011年1月28日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は一段と寒いですね

耳を出しているとキーンとなります

この寒さいつまで続くのでしょうか・・・


霧島連山の新燃岳が昨日噴火しましたね

九州地方は火山灰の被害が大変です

つい1ヶ月ほど前にたまたま火山のお勉強をしたんですね

わたし自然現象とかにも興味がありますもので

その時に「火山雷」なるものを初めて知りました

激しい噴火が起きた時に火山が吹き上げる水蒸気、火山灰、火山岩の

摩擦によって電気を生じます

つまりすっごい静電気の塊ですね

通常の雷よりも静電エネルギーは高いそうです

近づいて観測するのは無理でしょうね

しかし流動性の高い高温の溶岩を吹き上げるタイプの火山では

その溶岩が電気を通しやすい性質のため火山雷はほとんど発生しないそうです

記憶に新しいアイスランドの噴火の時も

凄まじい火山雷が見えました

吹き上げる黒煙に突き刺さる稲妻

恐ろしくも美しいと思ってしまうのは私だけではないはず

地球のエネルギーを感じます

かつて日本の桜島でも噴火活動があり

その時も火山雷は見えたそうです

自然の力の驚異ですね


ではまた明日

 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら