スタッフブログ

2011年3月22日 火曜日

助け合いの心☆

2011年3月22日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

昨日は休診日でした

歯科医院にはめずらしい連休となりましたが

生憎の雨模様で、こちらは良いとして被災地のお天気が心配ですね

ただでさえ寒い思いをしているのにお天気まで悪くなったら・・・

インフルエンザに罹ってしまった方もいるようですから

感染が拡大しないように気をつけて頂きたいですね



昨日所用があって出かけていた帰りの事

電車を降りると、私が乗っていた車両の次の車両から若い女の子がふらっと出てきました

一歩、二歩、三歩目でバタリとホームに倒れてしまいました

あっと思った瞬間、数人が彼女に駆け寄りました

その中の一人、外国の女性の方がすぐに仰向けにし

マフラーを緩め、脈をとりました

気道を開けて、呼吸しやすくしていました

迅速で無駄がない動きでしたので医療従事者かもしれません

その間に別の女性が走って、おそらく駅員さんを呼びに行った様子でした

素晴らしい連携プレーです

あまり大勢で取り囲んでも迷惑なので

お二人に託して帰ったのですが、小さな感動でした

駅に降りた数人がすぐに異変に気づいて声をかけたのです

みんなが心配していました

こんな時ですからみんなの意識がとても高いですし

知ってる人だとか、知らない人だとか関係ないんです
 
そういう他人を思いやる気持ちに感動しました

そして学生時代に電車で貧血を起こした時のことを思い出しました

あの時も知らないサラリーマンの方が駅に降ろしてくれて

お水まで買って頂きました

キチンとお礼したのかも覚えていません

名も知らぬ親切な方、この場を借りて改めてお礼を言わせて頂きます

「あの時はありがとうございました」

人は助け合って生きていくのですね



ではまた明日
 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら