スタッフブログ

2011年3月29日 火曜日

桜の標本木☆

2011年3月29日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

ポカポカ暖かい午後になりました

今週は一日ごとに気温が上がって

エアコンを使わないから計画停電も見送られてよかったですね

批判も多いようですが、今はみんなで我慢する時ですよ



今日東京の靖国神社にあります桜の標本木が開花となったようです

東京地方に春を伝える桜の開花発表の基準になる木の事ですね

まだ咲き始めで1~4割くらいですが確実に開花していました

神奈川ではまだあまり開花しているところはなさそうでした

荒井城址公園くらいかな・・・

近場で咲いてくれないとなかなか見に行けませんね

やはり桜と言えば「ソメイヨシノ」でしょうか

ソメイヨシノはエドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配種で

「吉野桜」と表記することもあります

江戸末期から明治初期に江戸の染井村で作られ

初めは「吉野桜」として売り出されたそうです

しかし「吉野桜」はヤマザクラのことで、染井村で作られた桜は

ヤマザクラではなかったので1900年に「ソメイヨシノ」と命名されたとか

ところでソメイヨシノは種子から増えることはないって知っていますか?

ソメイヨシノ同士結実した種が発芽することはないのだそうです

各地にあるソメイヨシノはすべて人の手で接ぎ木したものです

接ぎ木、もしくは挿し木や植え替えによってしか増えることができない

つまり元をたどれば同一の一本の木につながり、すべてがその木のクローンとなるわけです

まぁ、そのため病気や環境の変化にも弱いと言われています

ただ日本全国に分布する極めてポピュラーな桜で、なおかつ全ての個体が

同一の特徴を持つため開花状況の基準として決められています

欧米にも1902年にたくさん寄贈されました

ワシントンのポトマック河畔のソメイヨシノは有名ですね

とにかく人気のある桜で、やっぱり開花が華やかです

でもこれから他の桜にも目を向けてみると花びらの違いとか

色の違いなんかもあって、もっと自分好みの桜に出会えるかもしれませんね

4月になったらカメラを片手に桜めぐりしたいと思います


ではまた明日
 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら