スタッフブログ

2011年5月28日 土曜日

竜巻だって怖い!

2011年5月28日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

昨日梅雨入りしたみたいですね~

ジメジメ、ムシムシの季節の始まりです

17日も早く梅雨入りするなんてどうなってるんでしょうか??

これは梅雨が長くなるのか、夏が早く来るのか

ここ重要な所ですよっ



お天気の話の流れでアメリカの竜巻の話

アメリカ中西部、ミズーリ州やオクラホマ州で起きている巨大な竜巻

被害にあった所をみると東北の被災地を思わせる惨状

竜巻の多いアメリカでもこれほどの被害は約60年ぶりだそうです

竜巻は温かく湿った空気と乾燥した空気が衝突し

暴風が発達する過程で発生します

温かい空気が冷たい空気の層に乗り上げて上昇し

そして地形などのある条件が重なると上昇気流が渦を巻いて竜巻の元をになります

今年の春はメキシコ湾の水温が上昇しました

そのことが巨大竜巻を生んだ一つの要因と考えられるそうです

竜巻は大きく分けて4種類

「水上竜巻」「陸上竜巻」「空中竜巻」そして「多重渦竜巻」

今回は「多重渦竜巻」が発生しているそうです

字の通り複数の竜巻が重なって大きな竜巻になることで

もの凄い威力があるそうです

竜巻の中は新幹線ぐらいのスピード

大型の車ですらおもちゃのようにすっ飛んでいくのですから怖いですね

日本では地震の方がクローズアップされがちで

竜巻と言ったら海外のイメージですが

日本でも竜巻起きてますから油断する無かれ

備えはいつでも必要なんです

とりあえず今注目は台風2号かなぁ



ではまた来週
 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら