スタッフブログ

2011年8月12日 金曜日

蚊の生態を調べる☆

2011年8月12日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日も厳しい暑さとなりましたね

お昼からご来院のお客様はとっても大変そうです

ちょっとの距離でもこの暑さの中歩いていらっしゃるのは骨が折れることだと思います

快適な環境でお迎えできるよう気をつけています

暑さももう少ししたらおさまってくるみたいなのでもう少しがんばりましょう



今年はなんだかよく蚊に刺されます

以前はあんまり刺されなかったのですが今年は異常に多いです

しかも一回に2~3カ所ぐらいのペースで刺されています

痒いのってどうにも我慢なりません

ということで敵を知るためにちょっと調べてみました

蚊は今から1億7千万年前の化石から発見されるほど古い生物です

恐竜より昔から地球にいたということですね

すべての蚊が吸血するわけではなくて吸血するのはメスだけです

メスは卵を発達させるために必要なタンパク質を得るために血を吸うのです

普段の食事は植物の蜜や果汁などの甘いもの

でもほとんどの蚊は吸血しないと卵が産めません

つまり刺してくる蚊はすべて妊娠しているということです

そう思うと一概に悪くは思えません

蚊は人間の吐く二酸化炭素だけでなく熱や水蒸気も感知してやってきます

隠れることは不可能ですね

日本にいる蚊は約100種類ほど

なかでも一番ポピュラーなのが「ヒトスジシマカ」や「アカイエカ」です

一般的にヤブ蚊と呼ばれるものが「ヒトスジシマカ」ですね

その名の通り藪の中の水たまりなどに発生し昼間吸血しにきます

イエカは水田やよどんだドブなどに発生し夜間吸血しにきます

調べれば調べるほど蚊も一生懸命生きてるな~と思うのですが

やっぱり病気を媒介したりするからちょっと怖いですね

刺されて腫れるのはアレルギー反応なので個人差があるようですが

今年のわたしは何故か右腕しか刺されていないという不思議な現象が起きてます

左はまったくの無傷

これはどういう理由なのか・・・

不思議です

2011年右腕ばかり蚊に刺された夏として記憶しておくことにします



今日は朝来たら朝顔がたくさん咲いていたのでパチリ



カワイイですね~



ではまた明日
 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら