スタッフブログ

2011年8月13日 土曜日

帰省ラッシュ始まる☆

2011年8月13日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

毎日毎日暑いと言いたくはないですが暑いですねぇ

こんな日は仕事から帰ったらキンキンに冷えた冷たい生ビールで一杯

・・・なんていうのが最高なんでしょうけど

最近のわたしのブームは「ところてん」です

けっこうシブイですよね



さて、帰省ラッシュが始まりましたが

みなさまもお盆はご実家に帰省されるのでしょうか??

高速料金1000円が終わってしまって残念ですね

しかし若い世代はお盆を理解しているでしょうか??

今日は「お盆とは何ぞや?」をテーマにしたいと思います

お盆とは仏教用語「盂蘭盆」を省略した形

霊に対する供物を置く容器の事

明確な起源は不明ですが、初春と初秋の満月に祖先の霊が子孫を訪れる行事があって

初春は正月に、初秋が盂蘭盆になったとされています

日本では8世紀頃から夏に祖先供養を行うという風習が確立されたそうです

また地域によって日付も異なってきます

例として沖縄・奄美地方では旧暦7月15日

東京、函館、金沢などは新暦7月15日

全国的には月遅れの盆という8月15日が主流ですね

それから様々な風習があります

有名なのは「盆踊り」

これは地獄での受苦を免れた亡者たちが喜んで踊る様を模したといわれています

子供の頃はアイスがもらえるから行っていたようなもので

そんな意味があるとはまったく知りませんでした

あとは「迎え火」「送り火」

13日夕刻の野火を「迎え火」といって霊をお迎えする印です

16日の野火を「送り火」と言います

京都の五山送り火が有名ですね

また川へ送る「灯籠流し」というのもあります

その他にも地方によって独特な先祖の迎え方がありますが

時と共に風化されてしまうものもあります

わたしはこの「お盆」という行事にはあまりきちんと向き合った記憶がないので

習わしや伝統はわからないのですが

親から子へ受け継がれていったものは大切にして欲しいと思います

というわけで明日から数日、この世とあの世は混雑する事だと思いますので

皆さまくれぐれもお気をつけ下さいませ



ではまた月曜日

 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら