スタッフブログ

2011年8月15日 月曜日

終戦記念日☆

2011年8月15日(月)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

昨日も地獄のような暑さでしたね

今日は幾分いいでしょうか??(ただ外に出ていないだけかな?)

早く暑さも和らいでくれると助かりますね



さて、今日は「終戦記念日」です

第2次世界大戦(太平洋戦争)の終結した日を意味するのですが

正確には玉音放送が放送された日の事です

日本政府が「ポツダム宣言」の履行等を定めた降伏文書に調印した日は9月2日なので

国際的には9月2日が終戦の日とされています

でも日本人にとっては今日8月15日が戦争が終わった日ですよね

日本人が初めて天皇陛下の声を聞いた日ですもんね

初めてそれを聞いた時はびっくりしました

わたしの父は終戦の時小学生でしたがあのラジオを聴いていたそうです

でも意味が分からなかったと・・・

8月は戦争を題材にしたドラマやドキュメントが多く放送されますが

わたしは進んで見ることにしています

もちろん怖いですし、悲しい気持ちになりますが

事実を受け入れて、忘れてはいけないと思うからです

世界には今なお戦争している国がありますよね

生まれてから一度も平和を知らない子供達もいます

父や祖母から戦時中の話もよくしてもらいます

戦争なんて二度としてはいけないと強く思う気持ちを忘れないようにするためです

今日ばかりは皆さまも家族や友人と

「戦争」をテーマにディスカッションしてみてはいかがですか??



ではまた明日
 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら