スタッフブログ

2011年9月10日 土曜日

中秋の名月はいつ?

2011年9月10日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日はまた真夏のような暑さですね

お花にお水をやりに外に出たらビックリしました

あまりの暑さに南米出身で暑さや乾燥に強いはずの

「珊瑚花」がしわしわになっていました

たっぷりお水をあげたら染み渡ったのでしょうね

ふっくらと元気を取り戻してくれました

まだまだ暑い日は続きそうです



しかし暦の上では季節はもうすっかり秋

中秋の名月は今年は9月12日です

中秋とは旧暦の秋の真ん中の「日」を指す言葉で

旧暦8月15日のことです

ところでみなさま、中秋の名月は必ずしも満月ではないってご存じでしたか?

わたしはずっと「中秋の名月」は満月だって思ってました

旧暦では月の満ち欠けで日付を決めていて

新月が1日、満月が15日、その後新月になると月が変わって1日になっていました

ただ新月から満月までの日数が毎回15日であるとは限らないため

15日は満月ではない可能性があるそうです

いえ、むしろ満月じゃないことが多いとか・・・

また、旧暦8月15日は年によって9月だったり10月だったりするんです

毎年同じじゃないとすっかり忘れてしまうんですよね

昔はよく「お月様にはウサギがいて、お餅つきしてるのよ~」とか言われましたけど

それが中国の考え方だと知るのはずいぶん経ってから

月を観賞するというのも中国から伝わってきた文化です

日本でもなら奈良時代から月見の宴があったそうです

こういった風習などはいつから覚えるんですかね??

大抵は親から聞いて覚えるものですが

子供の頃聞いたって「ふ~ん」ぐらいで終わるじゃないですか?

きっと気になって自分で調べて初めて知識になるんですね(わたしがそうだから)

若い子たちも月見バーガー食べながら疑問に思ってほしいですね



ではまた月曜日


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら