スタッフブログ

2011年10月 8日 土曜日

スプラウト農園が始まった☆

2011年10月8日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

清々しい青空、まさに運動会日和ですね

今日は近くの釜利谷南小学校で幼稚園の運動会だったようですよ

出勤時はこれから運動会に行かれる父兄の方々をたくさんお見かけしました

席取りとか大変そう

そしてお孫さんの応援でしょうか、おじいちゃんおばあちゃんの姿も多かったです

運動会といえば一大イベントですものね

今日はお天気に恵まれてよかったです

明日も快晴のようなので秋の行楽ばっちりですよ



最近ついにスプラウト栽培を始めました

種を蒔いてひたすら待つだけなので難しいことは何にもないのですが

これがけっこうハマってしまいます

種を蒔いて30分もすると種にヒビが入って発芽の準備をします

最初に挑戦したのはブロッコリーのスプラウト

1週間で食べられるということなのであっというまでした

種は暗いところにいないと芽を出さないので見たくてもガマンガマン・・・

日替わりに収穫したかったので3日後別のスプラウトもスタート

今度はオメガ3を含む優秀食品、亜麻の実のスプラウト

結構固そうな種でした

ブロッコリーの方は3日目にはびっくりするぐらいもじゃもじゃ成長していました

毎日チェックするたびにあまりの成長スピードに驚くばかり

必ず「うわっ」と声が出てしまいます

しかし5日目

ブロッコリーのスプラウトの方に何だか白くてフワフワしたものが付着していました

もしやこれは・・・カビ

風通しには気を付けていたつもりだったのですが

コロニーのようなものを形成していて危険な感じ

泣く泣く一部を破棄しました

しかしこれはカビでは無かったんです

繊毛(Cilia Hair)といって根っこの一部だそうです

ちゃんと調べておけば良かった・・・

兎にも角にも残りはしっかり育って7日目、収穫です

スプラウトはあまり大きくなりすぎると栄養価が下がってしまうので

7日目で食べてしまいます

最後の一日は日を浴びせて緑を濃くしましょう

サラダやパスタに入れるといいですね

亜麻の実のスプラウトもとてもおいしかったです

次はなんのスプラウトを育てようかな~

スプラウト農園大活躍です



ではまた火曜日

 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら