スタッフブログ

2012年2月29日 水曜日

閏年のトリビア☆

2012年2月29日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

予報通り雪となりました

今朝の通勤・通学は大変だったのではないですか?

わたしの家の方は全然積もっておらず

電車のダイアも通常通り走っていたので安心していたら

金沢文庫は真っ白な世界でした

バスもなかなか来なくてバス停で待たされること20分

チェーンを装着したバスにやっと乗ることができました

サロン前の坂が結構急なので雪が降ると厄介なんです

無事に出勤できてよかったです



さて、今年は閏年で、今日は29日です

西暦年が4で割り切れる年は閏年ですが

では何故1日増える日は2月なんでしょうか??

1年を365日とする太陽暦で、太陽が黄道上の分点(春分・秋分)と支点(夏至・冬至)から

出て、再び各点に戻ってくるまで年周期は平均365.24日です

そのため常に1年365日では季節と暦にズレが生じるため

4年に一度1日増やして調節しているのです


では何故2月に増やすのか?

それには暦の歴史をお話ししましょう

古代ローマ歴、紀元前735年初代ローマ王によって作られた暦は10ヶ月

1年は304日で、10月が1年の終わりでした


     1月 Martius(マルティウス)
   2月 Aprilis(アプリ―リス)
3月 Maius(マーイウス)
  4月 Junius(ユーニウス)
        5月 Quintilis(クィーンティーリス)
        6月 Sextilis(セクスティーリス)
       7月 September(セプテンベル)
     8月 October(オクトーベル)
     9月 Novenber(ノウェンベル)
    10月 December(デケンベル)


当時は12月30日と3月1日の間に日付の無い月が2ヶ月ありました

このころは農作業の為の暦だったため、畑仕事のない季節に暦は必要なかったのです

春が訪れたと感じる頃、王様が新年を宣言するというアバウトな方法だったようですよ

まぁ、いくらなんでもそれでは・・・ということで

残りの月にも名前が着きました

11月 Januarius(ヤーヌアーリウス)
12月 Februarius(フェブルアーリウス)

この改暦により一番最後のFebruarisuが半端な日数の調整に使われるようになったのでした

ただこのころはまだ閏年のルールが決まっておらず

いろいろ面倒なことが起こっていたようです

さてさて、鋭い方はこの暦と今の暦の違いに気づいたはず

なんとなく名前は似ているのに順番が違いますね~

では続きを・・・

現在の暦の原型を作ったのはあの有名な「賽は投げられた」のユリウス・カエサルです

カエサルは4年に一度の閏年のルールを作っただけでなく

1年の始まりをMartiusから冬至に近いJanuariusに変えました

そして奇数月は31日、偶数月は30日と決めました

2月は偶数月ですが調整のため平年が29日、閏年が30日となりました

ついでに自分の誕生月である7月を自分の名前のJuliusと変えました

ところがカエサルが暗殺された後

閏年が3年の1度という誤った運用をされてしまい、また暦が狂ってきました

これに気が付いたのが初代ローマ皇帝アウグストゥスです

この誤りを直すついでに自分の生まれた月8月をAugustusと変更し

更にカエサルの7月は31日あるのに自分の8月が30日しかないことが気に入らず

8月を31日にして、それ以降の31日の月と30日の月を入れ替えてしまいました

なんとも勝手な皇帝様・・・・

ここでも被害にあうのは2月です

8月が1日増えてしまったので調整のためにまた削られてしまいました

そしてついに2月は28日しかない月と定められたのでした

とばっちりを食うのは遥か昔から2月だったわけですね

そんなわたしは2月生まれ

わたしが時の皇帝だったら2月を31日にして7月、8月と削ってしまうのに・・・

という暦にまつわるお話でした

長々とお付き合いいただきありがとうございました



ではまた金曜日

 



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら