スタッフブログ

2012年3月 9日 金曜日

太陽フレアが起きた!!

2012年3月9日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

しとしと冷たい雨が降る金曜日ですね

まだまだ寒い日もありますが

その中にも少し春なのかなと思うようになりました

昨日も咲き始めたばかりの梅の木を写真に撮っている男性がいました

芽吹きの季節ですよね~と声をかけました

そう言った私の手には買ったばかりの今川焼が

花より団子と思われたかしら・・・



さてさて、今日は太陽のお話

太陽は銀河系の恒星の一つです

推測年齢は約46億歳

星として存在できる期間の半分を経過しているものと思われます

半径約70万kmで地球の約10倍

質量は地球の約33万倍です

この太陽1つで地球を照らし、熱を与えてくれています

太陽の活動が活発になってくると爆発現象が起こるのですが

これが先日起こったのです

爆発が起こると衝撃波やプラズマが発生

それが地球に接近すると磁気嵐が起こります

磁気嵐が起こると約8分ほどで電磁波が到達して電波障害が生じ

数時間で放射線が到達

数日後には放出された質量が地球に届き

誘導電流なるものが送電線に混入し、電力系統がおかしくなってしまうんです

ただの停電ではなく電機、電子系統に瞬断や電磁パルス障害が出たり

とくに宇宙空間にある衛星や送電線が被害にあうみたいですよ

わたし達の生活は便利になりすぎて

こういったものに多く頼っていますから被害は深刻ですね

先日の太陽フレアも結構大きく

NASAの観測衛星「SDO」がそのフレアの姿をとらえた動画を公開しました

ごらんになりたい方はこちら

怖いですが太陽も活動中の星ですので

わたし達にはどうすることもできません

ただ祈るのみ・・・

そういえば「ノウィング」という映画が太陽フレアが地球を滅ぼすという内容だったような

ニコラス・ケイジのやつ

人類への心構えなのか、否か・・・

太陽さん、爆発しないでね



ではまた明日
 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら