スタッフブログ

2012年5月22日 火曜日

東京スカイツリー開業☆

2012年5月22日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は肌寒いですね~

昨日とは大違い

風邪ひかないように気を付けなければいけませんね

今朝起きたら若干喉が痛くて

慌ててエピオスでうがいをしたらすっかり治まってホッとしました

気温の変化が激しいので

みなさまも着るものなどでうまく調整して

体調壊さないように気を付けてください



昨日は金環日食で日本が盛り上がりましたが

今日は東京スカイツリーの開業日です

生憎のお天気ですが、一番に展望台にのぼるというのに意味があるんでしょうね

昨日から順番待ちしている方もいたそうですよ

スカイツリーは7月10日まで予約制なので

チケットは持っているはずですが

誰よりも早くのぼりたいんですね

でもあんな大きな塔をたてちゃうなんてスゴイですね

高さ634m(ムサシと憶えるらしい)

自立式鉄塔としては世界一なんだそうです

でも実は当初610mと発表されていました

でも世界一になりたい思いが634mにいたったんですね

2010年完成の中国にある広州タワーが610mなんですって

じゃあどの部分を伸ばしたんでしょう??

それはアンテナを付ける「ゲイン塔」という部分

もともと96mだったのが120mになりました

もちろん構造上何の問題もありません

そうそうスカイツリーの足って3本ですよね?

あれって大丈夫なのって思いませんか?

東京タワーやエッフェル塔などは4本足ですからね

これにはちゃんと意味があるんですよ

スカイツリーが建っている場所は荒川、隅田川、南側は幹線道路と鉄道という

3本の「都市の軸」に囲まれた地勢の中央に立っているんです

それらの「都市の軸」に直交する主な通りの焦点にスカイツリーは位置しているんですね

つまり、ツリーに向かって伸びる通りから訪れる人に対して

ツリーが正面からお迎えできるように三角形の形、3本足になったわけです

それに3本足は凸凹したところでも足を踏ん張らせてきちんと立つという特徴があります

カメラの三脚なんかがそうですね

もちろん4本足でもそれ以上でも安定するのですが

最小の数で安定するのが3本なんです

あんまり足があると圧迫感がでるらしい

ということで街とのつながり、人とのつながりという意味を込め

安定性も十分考えたうえでデザインされたスカイツリーなのでした

残念ながら7月10日までの予約販売は終了

すべて完売しているそうですが

旅行会社のスカイツリーパックプランなどには空きもあるみたいですから

行きたい方は探してみてはいかがでしょう?

わたしはまだ先かなぁ~



ではまた明日
 



このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら