スタッフブログ

2012年6月11日 月曜日

歯磨きのタイミング☆

2012年6月11日(月)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

ついに梅雨入りしましたね

梅雨に入った途端にジメジメが気になりだしました

これから1ヶ月近くこのジメジメ、ムシムシとのお付き合いです

雨の日の楽しみって何ですかね??

わたしも雨は嫌いではないんですが

連日続くとやっぱりウンザリします

そんな時の楽しみ方を持ってると梅雨も過ごしやすくなるでしょうね



こんな記事を発見

「食後すぐの歯磨きは歯に深刻なダメージを与える!」

これは見ずにいられないなぁ

ということでこの記事を読んでみました

毎日の食後の歯磨きは重要なのはみなさまご存知だと思いますが

歯磨きするタイミングまで気を配っている人はそう多くないはず

歯の表面はエナメル質という固い組織があり

その内側には象牙質というエナメル質より柔らかい組織があります

ここは柔らかいので虫歯は進行しやすいです

アメリカの総合歯科学会は象牙質のサンプルを被験者の口腔内に装着

それぞれ異なったタイミングで歯磨きをしてもらいました

すると食後30分経たずに歯を磨いた被験者の口腔内で象牙質の腐食が認められました

腐食ということは虫歯ですね

さらに20分以内では腐食具合が著しく増したという結果がでています

しかし、30分後以降に磨いた人たちには腐食はほとんど見られなかったそうです

総合歯科学会のギャンブル医師によると

食後すぐに歯磨きをすると食べ物に含まれている酸を

歯のより深い部分へ、より早く浸透させてしまうことになります

今回の実験により、歯磨きによって腐食が促進されてしまうのは

食事をしてから30分以内ということがわかりました

歯の腐食を防ぐには食事をしてから少なくとも30分経ってから

歯磨きするのが望ましいそうです

歯の為を思って食後すぐに歯を磨いていた方

今日から意識をチェンジして30分後以降に磨くようにしてみて下さい



ではまた明日


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら