スタッフブログ

2012年10月12日 金曜日

和菓子とポロシャツ☆

2012年10月12日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

朝晩は涼しいのですが、日中は少し暑いと感じますね

ちょっと動くと暑いので着るものに困ってしまいます

上着が邪魔になるので持ち歩くのもイヤですが

仕方ないですね

わたしは何だか少し風邪気味です

朝、くしゃみが止まらない・・・

人に風邪には気をつけなさいとしつこく言っているのに

誰よりも早く風邪引いたなんて言えないので

ココだけの話にしてくださいね



昨日はお休みだったのでのんびり過ごしていました

ふと、近所の和菓子屋さんの豆大福が食べたくなったので

お散歩がてら買いに行くことにしました

ここの豆大福がとてもおいしくて、頻繁に買いに行ってるので

お店のご主人に憶えられてる様子

たまにおまけしてくれたりします

今日もオーダーは豆大福

でもいつもと違うものが目に留まりました

「鹿の子もおいしそうだな~」

わたしがボソッとつぶやくと、相方が「え?」とびっくりしています

何よっと目で問うと、「これ・・・〈かのこ〉って読むんだぁ。〈しかのこ〉だと思ってた」

しかのこって・・・食べずらいなぁ

でも確かに和菓子好きじゃないと知らないかもしれませんね

しかも、なんで〈しかのこ〉の「し」だけ読まないんでしょうね??

そうしたらまた相方が「ポロシャツの生地とかのも同じ〈かのこ〉?」

え?ポロシャツの生地??

今度はわたしがはてなマークです

相方曰く、ポロシャツの生地にも「鹿の子」というものがあるらしい

わたしはそれがわからなかったので店先でギャアギャア言ってると

和菓子屋のご主人がそろ~っと会話に入ってきて

「ポロシャツの鹿の子も一緒だよ。鹿の子絞りの編み方に似てるからそう言うんだよ」

と教えてくれました

へぇ~そうだったんだぁ

わたしたちはどっちもお互いの興味あることしか知らなかったという訳ですね

結局鹿の子は買わなかったのですが

わたしは栗鹿の子大好きです

ポロシャツの鹿の子は通気性に優れているそうな

気になったら見てみてください

知らないことってまだまだたくさんあるんだなと改めて思い

嬉しくなりました



ではまた明日

 


このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら