スタッフブログ

2012年10月24日 水曜日

おふくろの味かな??

2012年10月24日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

昨日とは打って変わって晴天でございまぁす

北風ピューピューでちょっと寒いぐらいですかね

でもわたしはこれぐらいが好きです

だって動くのに苦がないじゃないですか

これ以上寒くても暑くてもイヤっていうのは

たんなる我儘ですよね

これから冬に向けて鍛えなくてはいけませんね




連日食べ物の話ばかりしていますが

今日も食べ物のネタです

おにぎりの具って何が一番好きですか??

わたしはたらこ

相方はシーチキン

コンビニで買うならいつもこの2つを買ってしまいます

でも家で作るときはどちらもあまり作りません

うちの定番おにぎりは「チーズ」なんです

ほかほかご飯にお醤油と粉末ダシとおかかをまぜて

真ん中にチーズキャンディを入れてにぎります

ご飯はけっこう温かいのにしておくと

中のチーズがとろけてよりGoodです

最後に海苔を巻いて完成

これはわたしが小さい頃から母によく作ってもらっていたおにぎりです

昔は梅とかおかかとか昆布とか

地味な具材があまり好きではなかったのです(地味とは失礼な

今はむしろおにぎりの原点やって思って食べてますよ

ですが子供の頃は母がわたし用にチーズのおにぎりを作ってくれていました

その味が忘れられなくて家を出てからも自分で作るようになりました

そして相方にも作るようになりました

最初は目が点状態だった相方も今ではすっかりハマってしまい

スーパーでチーズキャンディを見ると

「例のやつ作ってよ」と怪しく言うのでした

これってまさに「おふくろの味」ってやつでは

母にこのことを話したら「いやね、恥ずかしい」というコメントでした

でも確実に受け継がれていってるから

いいんじゃないですかね

みなさんのおふくろの味はいかがですか?



ではまた金曜日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年10月23日 火曜日

こだわりの口どけ☆

2012年10月23日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今朝はビックリするぐらいの豪雨でした

カーテンを開けて外を確認しようにも全然見えない

こんな中を出勤するのは嫌だな~と

心が折れかかっていましたが、出る時間にはすっかり小降りに

うまくできてるもんですね

心が折れることなく出勤できました

今日は夕方まで荒れ模様という予報でしたが

はて・・・すっかり日が出てるぞな




わたくし、チョコレートが好きです

チョコ単品も大好きですし、チョコ味も好きですし

クッキーなんかはチョコチップなんかを率先して選びます

でも、最近気がついたんですけど

チョコレートのちょうどいい固さってありますよね

あれって何度で保存しといたらいいんでしょう?

温かいと部屋に常温で置いておいても融けるじゃないですか

でもだからといって冷蔵庫に入れておくとカチカチになっちゃう

そうすると口どけ具合が変わっちゃうんですね

カッチカチ&冷やしたことで表面が白くなったチョコは

正直あんまり好みではない

固すぎず、柔らかすぎないチョコレートは何度で保存するべきなのか

誰か教えてくれませんかね

先日もリンツと言うスイスのチョコレート老舗会社のチョコが

わたし大好きでして

久しぶりに買ってきたんです

リンツの中でもリンドールというシリーズがお気に入り

チョコレートの中にさらにとろけるフィリングが入っていて

メチャクチャおいしいんです

以前お客様から頂いてから虜なんです

あのフィリングのなめらかさがたまんない~って思っていたのに

昨日夕飯の支度をしながらとりあえず一個口に放り込んだら

口の中でブシュっとなってフィリングが融けて液体になっていたんです

ガ、ガーン

これはわたしの好きなリンドールじゃない~

暖かい日が続いたからなのか2個目もブシュっとなりました

ショックです

仕方なく冷蔵庫に入れてきたのですが

たぶん冷やされ過ぎて思っているような口どけにはならないと思います

あぁ、チョコレート専用の温度管理された保存箱が欲しい・・・

みなさまもこだわりってありますか??



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年10月22日 月曜日

チキン大好き☆

2012年10月22日(月)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

すっかり秋らしい陽気

昼間は少し動くとうっすら汗ばむ感じですが

朝晩はちょっぴり寒いです

そんな陽気が一番好きです

昨夜は栗ごはんにしたので、その残りをおにぎりにして

朝ごはんに食べたらテンション上がりました

栗ごはん、サイコ~です



先日自分の運転でコストコへ買い出しに行きました

人の運転でしか行ったことがなかったので

とっても新鮮

新鮮すぎて道を間違えました

2ヶ月ぶりのコストコは秋ということもあってか

新商品が増えていました

あれもこれも試してみたいけど

結局は定番に落ち着いてしまう我が家

これは外せないものリストに鶏の丸焼きがあります

正式な名前はたしか「ロティサリーチキン」

これはホントにおいしいです

鶏一羽なんて食べきれないから無理無理と思っている方

使い道いろいろのこの商品は食べられちゃんです

家でよくやるのは身をほぐしてチキンサラダにしたり

サンドウィッチの具材にしたり、カレーに入れたりします

もちろんそのまま食べても美味です

一羽を上手に部位別に解体して冷凍しちゃえばもちますし

自分の家と実家とでいつも2つ買います

母は解体が苦手なのでいつもわたしがやるのですが

最初は骨が邪魔したり関節がわからなくてキレイに解体できなかったのですが

何度もやっているうちにとても上手に解体できるようになりました

今では部位別に外せるようにまで

まぁ、お魚がさばければ難しくはないです

母は意外とワイルドな娘でよかったわと

ちなみにフランス男性は鴨1羽をさばけないと一人前ではないとか

ホントかどうかわかりませんが

日本には馴染みのないことですからね

でもこれからもわたしは鶏をさばいていくことでしょう

みなさまもお試しあれ~



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年10月17日 水曜日

睡眠時間はどれくらいですか??

2012年10月17日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

なんだかあやしい空模様

今日の天気予報はだんだんくずれるでしょうだから当たっていますね

まだザッとは降り出してないですが

時間の問題ですな、こりゃ

わたしはあえて傘は持ってきていません

何故なら記憶の隅っこに確か置き傘してると思ったから

さっきまで忘れていましたが

もう降り出しそうだから急いで調べに行ったら

やっぱりあった、ほっ

いつでも来ぉ~いって感じです



先日の話

相方が「あなたはきっとショートスリーパーなんだよ」と言う

ショートスリーパー・・・つまり短眠者ですね

なにを突然と思ったのですが

わたしの睡眠時間は短いのに元気だと言う

確かにわたしの睡眠時間は短めかもしれない

わたしは眠るのにおやすみと言ってから1分もかからず寝ることができます

というか毎日です

相方は寝付くまでが長い

ベットに入ってからいつまでもゴロゴロ寝返りをしてます

わたしの方が夜遅くまでテレビを見ていて

相方は先にベットに入っていたのに眠れず

後から寝ようとしたわたしがものの数分で寝付いた時は驚いたそうです

わたしは夢をあまり見ません、というか覚えていません

きっと眠りが深いのでしょう

だから短時間睡眠なのに元気なのかもしれません

でも寝ると決めると結構長く寝たりもできる

わたしは寝つけないで苦労したこともないし

いつでもどこでも寝れるので、睡眠に関してはとても恵まれているようです

ちなみにショートスリパーに科学的根拠はないそうです

もしかしたらいつかはガタがくるのかも・・・

あ~恐ろしや、恐ろしや

今日は早く寝ることにします



ではまた金曜日

 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2012年10月16日 火曜日

秋祭りに行こう☆

2012年10月16日(火)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日は暑くもなく、寒くもなくいい感じの日ですね

秋はこうじゃないと

明日からお天気が悪くなるようですので

今日のうちに洗濯した方がいいみたいですよ

え?もう遅いって?

それは失礼しましたぁ~

ちなみにうちは部屋干ししてしまって後悔中です



ここパークタウンには「秋祭り」があります

サロンの前の公園がその会場になり

町内の方々がいろいろな出店をやってくれたりするんです

焼きそばとか焼き鳥とかわたあめとか・・・

なかでも一番食べたいのは豚汁

大きいお鍋でゆっくりじっくり煮込む豚汁ってなんであんなにおいしいんでしょう

以前はこの日はお弁当はお休みして

お昼休みにダッシュで買いに行ってました

しかも全員分だからみんなで手分けして並ぶ(笑)

買い込んだものを医局のテーブルいっぱいに広げて

ワイワイ食べるというのをやってたのですが

ここ数年は祭りの日にサロンのお休みが重なるようになり

全然行ってませんでした

大人になるとお祭りには縁遠くなるため

あの秋祭りは実はテンションがあがっていたのにな

お昼前になるとソワソワ、ソワソワ

あ~早く行かないと売り切れちゃうよ~

そんなことを思いながら仕事してました(←オイッ!)

もうひとりソワソワしてる人発見

院長先生でした

楽しかったな~

今朝バスを降りたら町内の掲示板に秋祭りのポスターが

「お、ついにこの季節か」とポスターをチェックしたら

「開催日 11月3日(土)」

ありゃ~またサロンの臨時休診日と重なったわ~

今年もまたおあずけと相成りました

残念、またの機会に行きたいと思います


ではまた明日
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら