スタッフブログ

2014年3月 8日 土曜日

お料理の話☆

2014年3月8日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日もまだ少し寒いですね

先日よりは暖かいかな~ぐらいの陽気です

お昼にポストまでお出かけしたのですが(すぐそこですけどね)

風が冷たかった

でも目が覚めたというか、気持ち良かった

確実に春がすぐそこって感じました





毎日のゴハンを作るって結構大変なものです

世の中の主婦の方たちは本当にえらいな~って思います

家族分のゴハンを365日用意するって並大抵なことじゃないんですよ

実家にいる頃は母親が料理するのは当たり前のことと思っていましたが

仕事しながらよくぞやってたなって今なら思っちゃいます

前置きが長くなりましたが休日のごはんの話

わたしは料理が大好きで趣味ですってほど別に好きじゃないし

おしゃれな料理も作れません

至って普通のおかずを作るような人なので

もうホントの普通の夕食が食卓に並びます

でも最近ちょっと変わった野菜を食べてみたくなることがあって

その中でも気に入ったのが「ロマネスコ」

もはや有名になったかもしれませんが

ブロッコリーとカリフラワーの中間みたいな野菜です

札幌で初めてお目にかかって(カレーにトッピングされてた)以来、お気に入り食材です

いつもはナチュラルに付け合せやソテーにしていたのですが

メインに据えてやろうと思い、今回はネットで検索

どうやらフリッターが美味しいらしいとのことだったので

揚げ物めんどくさいけど(笑)挑戦してみることに

フリッターだからやっぱり完成系は塩で食べるよね~と

衣にパルメザンを忍ばせてみました

見た目は・・・・天ぷらチックですね

食卓に出してみると、相方氏が「おー、天ぷらですか☆」と一言

フリッターですけど、何か?

お塩をパラパラふりかけて、さぁ召し上がれ

これが・・・・おいしいっ

いいじゃないか~、ロマネスコのフリッター

相方氏にも好評のようです

すると相方氏立ち上がってキッチンの方へ

?・・・どした~?

手には・・・・めんつゆ

あらヤダ、めんつゆにつけて食べだしました

「ん~うまいね。めんつゆに合うよ」

洋食なのに・・・衣にチーズ入ってるのに・・・

まぁ、人それぞれ好きなように食べればいっかな

おいしく頂けることが幸せですよね

というわけで、そんなにこだわりがないっていうお話でした



ではまた月曜日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2014年3月 7日 金曜日

急な停電??

2014年3月7日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

お久しぶりのブログ更新

請求業務も終わり、やっと一息ついたところです

だんだん春めいてきたかと思えば

昨日は風が冷たくて寒かったですよね~

今年桜の開花は例年より少し遅いみたいです

今年寒いですもんね

寒いのも嫌いだけど暑いのも嫌いなわたしにとっては

これからが一番過ごしやすい時期なのですが

今年花粉症になったらイヤだな~と怯えています



先日は相方の確定申告をしに役所へ

無事に終わってホッとしたのも束の間

今度はわたしの実家の申告に一緒に行ってと言われて

2週続けて行くハメになりました

今回はうちの母とわたしと相方氏の3人で参戦

相方氏の申告は2月の末に行ったのでそこまで混んでなかったのですが

3月に入るとメチャクチャ混んでますねぇ

建物内が暑いし、荷物も重いし、疲れてくるといろんなことがイラッとする

今回実家は初めてe-taxで申告するのですが

わたしは経験済み(昨年の申告もやった)なので

職員にやってもらわない列に並びます

こっちの方が断然早く進む

パソコンまで来てしまえばあとはちょいちょいのちょい

前回は職員の人みんな丁寧で優しかったのに

今日の人はちょっと冷たかった・・・・忙しいからか?

無事に終わり建物から脱出

とにかく暑くて、喉もカラカラだったのでどこかでお茶飲みましょう

時間も夕方でそんなにゆっくりしていられなかったので

横須賀中央の三笠通りというアーケードの中のドトールコーヒーへ向かいました

しかし、三笠通りに着くと異様な雰囲気

あれ?電気が点いてない

ビルの下がアーケードになっているので昼間でも電気がなきゃ真っ暗な通り

入り口から奥がわからないくらいの闇

誰かが懐中電灯を点けているのか、丸い光がゆらゆら見えます

えー怖い

なんだか震災を思い出しちゃう・・・3月だし

暗いとは言っても歩けないほどの暗闇ではなく

何軒かは電気が点いたお店もありましたが、消えちゃったお店は営業できていないようでした

小耳にはさんだ話では工事の業者が電線を切っちゃったとか

それは困りましたね~

営業できないお店は損害が大きいですしね

てくてく歩いて行くとドトールコーヒーはやってました

とりあえず一休みして落ち着いたので夕飯の買い物して帰るかとお店を出たら

もう電気は復旧していて、いつも通りの三笠通りに戻っていました

電気が点くだけでホッとしますね

灯りのありがたさを実感致しました

なんだかいろんなことがあった休日でございました



ではまた明日

 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2014年3月 5日 水曜日

国立競技場、最後の代表戦!!

2014-03-05


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんばんは、相変わらずの雨模様ですね・・・寒い・・・


ところで、今晩行われるサッカーなんですが・・・


国立競技場で行われるのが日本代表の試合としては最後になるんです・・・


今年、行われるワールドカップの親善試合としてニュージーランドと対戦するようです。


国立競技場の思い出は・・・Jリーグの開幕ですかね。


代表戦では無いですね(笑)


実は、サッカーよくわかんないんです(笑)・・・ごめんなさい


でも、今晩の試合は見ますよ・・・たぶん(笑)


がんばれ!ニッポン!!


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2014年3月 4日 火曜日

春の風物詩「花粉症」

2014-03-04



横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんにちは・・・今、5時ですが外は明るいですね。


日がのびたなぁ・・・春はそこまで来てますね。


最近では春の風物詩になりつつある「花粉症」・・・


実は、まだ症状はあまり出ていません・・・どうしたのでしょう・・・


周りではチラホラ症状を訴えている方々がいらっしゃいますが・・・


テレビやラジオでも今年は例年に比べると、やや少なめとの話ではありますが・・・


とは言っても私は、いつもやられてます(笑)


出来れば、このまま4月末までいってもらいたいものですね・・・


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2014年3月 3日 月曜日

今日は「雛祭り」

2014-03-03


横浜インプラントサロンの吉久保です。


こんばんは、今日は「雛祭り」・・・桃の節句です。


雛祭りは女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事です。


雛祭りと言えば、雛人形・・・


雛人形の歴史は古く、平安時代あたりから形を少しずつ変えながら江戸時代後期で私達の知っている雛人形になっていったみたいです。


あとは菱餅とかは・・・


地方によっても違うみたいですが・・・


赤い餅は先祖を尊び、厄を祓い健康を祝うためであり桃の花を表している。


白い餅は菱の実をいれ、血圧低下の効果をえて、清浄を表し残雪を模しています。


緑の餅は増血効果のあつ蓮の草を使っています。春先に芽吹く蓮の新芽によって萌える若草を癒えた


菱型の形は、大地を表す以外にも諸説あるようです。


我が家は、まったく話に出ませんでしたが「ちらし寿司」です(笑)


では、また
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら