スタッフブログ

2011年8月15日 月曜日

終戦記念日☆

2011年8月15日(月)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

昨日も地獄のような暑さでしたね

今日は幾分いいでしょうか??(ただ外に出ていないだけかな?)

早く暑さも和らいでくれると助かりますね



さて、今日は「終戦記念日」です

第2次世界大戦(太平洋戦争)の終結した日を意味するのですが

正確には玉音放送が放送された日の事です

日本政府が「ポツダム宣言」の履行等を定めた降伏文書に調印した日は9月2日なので

国際的には9月2日が終戦の日とされています

でも日本人にとっては今日8月15日が戦争が終わった日ですよね

日本人が初めて天皇陛下の声を聞いた日ですもんね

初めてそれを聞いた時はびっくりしました

わたしの父は終戦の時小学生でしたがあのラジオを聴いていたそうです

でも意味が分からなかったと・・・

8月は戦争を題材にしたドラマやドキュメントが多く放送されますが

わたしは進んで見ることにしています

もちろん怖いですし、悲しい気持ちになりますが

事実を受け入れて、忘れてはいけないと思うからです

世界には今なお戦争している国がありますよね

生まれてから一度も平和を知らない子供達もいます

父や祖母から戦時中の話もよくしてもらいます

戦争なんて二度としてはいけないと強く思う気持ちを忘れないようにするためです

今日ばかりは皆さまも家族や友人と

「戦争」をテーマにディスカッションしてみてはいかがですか??



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年8月13日 土曜日

帰省ラッシュ始まる☆

2011年8月13日(土)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

毎日毎日暑いと言いたくはないですが暑いですねぇ

こんな日は仕事から帰ったらキンキンに冷えた冷たい生ビールで一杯

・・・なんていうのが最高なんでしょうけど

最近のわたしのブームは「ところてん」です

けっこうシブイですよね



さて、帰省ラッシュが始まりましたが

みなさまもお盆はご実家に帰省されるのでしょうか??

高速料金1000円が終わってしまって残念ですね

しかし若い世代はお盆を理解しているでしょうか??

今日は「お盆とは何ぞや?」をテーマにしたいと思います

お盆とは仏教用語「盂蘭盆」を省略した形

霊に対する供物を置く容器の事

明確な起源は不明ですが、初春と初秋の満月に祖先の霊が子孫を訪れる行事があって

初春は正月に、初秋が盂蘭盆になったとされています

日本では8世紀頃から夏に祖先供養を行うという風習が確立されたそうです

また地域によって日付も異なってきます

例として沖縄・奄美地方では旧暦7月15日

東京、函館、金沢などは新暦7月15日

全国的には月遅れの盆という8月15日が主流ですね

それから様々な風習があります

有名なのは「盆踊り」

これは地獄での受苦を免れた亡者たちが喜んで踊る様を模したといわれています

子供の頃はアイスがもらえるから行っていたようなもので

そんな意味があるとはまったく知りませんでした

あとは「迎え火」「送り火」

13日夕刻の野火を「迎え火」といって霊をお迎えする印です

16日の野火を「送り火」と言います

京都の五山送り火が有名ですね

また川へ送る「灯籠流し」というのもあります

その他にも地方によって独特な先祖の迎え方がありますが

時と共に風化されてしまうものもあります

わたしはこの「お盆」という行事にはあまりきちんと向き合った記憶がないので

習わしや伝統はわからないのですが

親から子へ受け継がれていったものは大切にして欲しいと思います

というわけで明日から数日、この世とあの世は混雑する事だと思いますので

皆さまくれぐれもお気をつけ下さいませ



ではまた月曜日

 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年8月12日 金曜日

蚊の生態を調べる☆

2011年8月12日(金)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日も厳しい暑さとなりましたね

お昼からご来院のお客様はとっても大変そうです

ちょっとの距離でもこの暑さの中歩いていらっしゃるのは骨が折れることだと思います

快適な環境でお迎えできるよう気をつけています

暑さももう少ししたらおさまってくるみたいなのでもう少しがんばりましょう



今年はなんだかよく蚊に刺されます

以前はあんまり刺されなかったのですが今年は異常に多いです

しかも一回に2~3カ所ぐらいのペースで刺されています

痒いのってどうにも我慢なりません

ということで敵を知るためにちょっと調べてみました

蚊は今から1億7千万年前の化石から発見されるほど古い生物です

恐竜より昔から地球にいたということですね

すべての蚊が吸血するわけではなくて吸血するのはメスだけです

メスは卵を発達させるために必要なタンパク質を得るために血を吸うのです

普段の食事は植物の蜜や果汁などの甘いもの

でもほとんどの蚊は吸血しないと卵が産めません

つまり刺してくる蚊はすべて妊娠しているということです

そう思うと一概に悪くは思えません

蚊は人間の吐く二酸化炭素だけでなく熱や水蒸気も感知してやってきます

隠れることは不可能ですね

日本にいる蚊は約100種類ほど

なかでも一番ポピュラーなのが「ヒトスジシマカ」や「アカイエカ」です

一般的にヤブ蚊と呼ばれるものが「ヒトスジシマカ」ですね

その名の通り藪の中の水たまりなどに発生し昼間吸血しにきます

イエカは水田やよどんだドブなどに発生し夜間吸血しにきます

調べれば調べるほど蚊も一生懸命生きてるな~と思うのですが

やっぱり病気を媒介したりするからちょっと怖いですね

刺されて腫れるのはアレルギー反応なので個人差があるようですが

今年のわたしは何故か右腕しか刺されていないという不思議な現象が起きてます

左はまったくの無傷

これはどういう理由なのか・・・

不思議です

2011年右腕ばかり蚊に刺された夏として記憶しておくことにします



今日は朝来たら朝顔がたくさん咲いていたのでパチリ



カワイイですね~



ではまた明日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年8月10日 水曜日

スズメさん、何処へ☆

2011年8月10日(水)


みなさま、こんにちは

横浜インプラントサロンの新倉です

今日はものすご~く暑いですね・・・・

若干気が遠くなりそうでした

先週までのムシムシした暑さからジリジリした暑さへと変化

ボンネットで目玉焼きが作れそうです

ちなみにわたしはどちらの暑さも嫌いですけどね

こんな暑さの中外に長時間いると頭痛がしてくるのでお気をつけ下さい




つい最近のお話です

つい最近まで我が家のベランダは大賑わいでした

何故かと申しますと、スズメさん達のせいです

朝も6時前から「チュン、チュン」鳴き始めます

1羽、2羽ぐらいならそんなに気にならないのですが

小さな声が集まり、かなり大きな声になっているのです

眠い目をこすりながらカーテンを開けると5,6羽のスズメさん達が

こんな所で何してるんだろう・・・

お願いだからもう少し静かにして、もう少し寝かせて・・・

そんな思いが伝わるはずもなく激しいチュンチュンが頭に響きます

我が家はベランダが2つあるのですがいつも一方のベランダにしか集まらないんです

いつもは放っておくのですが先日あまりにも鳴くので

カーテンを「シャーっ」と開けてみました

ビックリした彼らは一目散に逃げていったのですが

足下から視線を感じる・・・

よ~く見てみると1羽のスズメさんは逃げずにじっとしているではありませんか

「なんでこの子は逃げないんだろう・・・」

近づくと怯えたように後ずさりしますが飛び立つ気配はありません

しばらくするとまた先ほどの逃げたスズメ達がやってきて

ギャアギャア騒ぎます

ベランダにわたしが近づくと彼らは逃げますがさっきの子はまたじっとしています

もしかしたら怪我をしているのかもしれませんね

ベランダの植木鉢の間に隠れるようにしていたスズメさんに

「好きなだけいていいよ」

と声をかけ、わたしは仕事に出かけました

そして夜帰ってベランダを見てみるとそこには誰もいませんでした

その日を境にスズメさんは1羽もやってきません

あれは何だったのか・・・気になる出来事でした


ではまた金曜日
 
このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

2011年8月 8日 月曜日

熱中症に気をつけましょう!!

2011-08-08
 
横浜インプラントサロンの吉久保です。


今日は、暑かったですね。


昨日は、仲間でテニスをしたのですが・・・


本当に暑かった・・・


熱中症になってしまうのも、わかる気がします。


先日、サッカー選手の松田選手が亡くなった話を聞いて・・・


他人事ではないと、思いましたね。


十分に注意して


スポーツを楽しみたいですね。


では、また

このエントリをBuzzurlにブックマーク

投稿者 Spic Salon Dentaire 山口歯科 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
横浜インプラントサロン 監修 Spic Salon Dentaire 電話番号は045-781-4414

新着情報

一覧を見る

2017/12/01

《年末年始休診のお知らせ》
12/30(土)~1/7(日) 休診させていただきます。
なお、1/8(祝日)は通常通り診療致します。

2017/08/01

《夏期休診のお知らせ》
8月14(月)15日(火)は休診させて頂きます。
なお、この週の木曜日もお休みになります。

アクセス



■住所
〒236-0045
神奈川県横浜市金沢区釜利谷南4-23-3

詳しくはこちら